マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

2022-01-01から1年間の記事一覧

シゲのまつ毛は長かった NEWS LIVE TOUR 2022「音楽」

その日、私は口をあんぐり開けてこう喘いだ。 「シゲのまつ毛が、長い」 スタンド最前でトロッコの真下から自担を眺めた感想がこれである。メガネ越しでもわかるあまりのまつ毛の長さに、近くて嬉しいとか、こっちを向いて!とか、ファンサがほしいなどより…

正しさ、その線引き ートリガーライン「TRIGGER LINE」ー

2022/11/10 マチネ@中野HOPE BSニュース番組「44ミニッツ」に匿名の告発書類が届けられた。それは、あるテーマパークの安全性を脅かす極秘資料だった……。 「ある事実」に直面した登場人物たちの目線を通して描かれる群像劇。人は何に向き合い、何を選択し…

叩けよ さらば開かれ…… 「かつてのJ」

私は作品には人格があると思っている。演劇にしろ、音楽にしろ、映画にしろ、板の上に乗ったら、作品としてパッケージングされたら、それは作者のものでも俳優のものでも演奏家のものでも観客のものでもない、何者からも切り離された「作品」としての人格が…

六角形のレンズで君を見る ―エリア51「虫の瞳」―

帰りの満員電車で、よろけた拍子に後ろの人の足を踏んでしまった。 「ごめんなさい!すみませんでした」 「大丈夫ですよ、イテテ…」 からだとうらはらの言葉が返ってくる。更に謝ろうとしたけど彼女は電車を足早に降りてしまった。 電車から降りようとする白…

あなたに出会えてよかった―第12回 せんがわ劇場演劇コンクール とある一般審査員の奮闘記

2022年5月21日と22日、調布市せんがわ劇場にて行われた「第12回 せんがわ劇場演劇コンクール」に一般審査員として参加しました。 とてもとても得るものの多かった魅力的な2日間と、それに至る道のりをここに記しておこうと思います。 コンクールに至るまで …

生きるも死ぬも、自らの手で。 Anonymous Gods

神に何を祈ろうか。 明日いい事がありますように。 ごはんを美味しくたべられますように。 美しい木漏れ日を浴びられますように。 あたたかい布団で眠れますように。 あなたが、幸せでありますように。 サラサ ナオ カスミ アオイ フレームの外を愛するため…

リフレインに塗る薬 ーエリア51「ハウス」―

白く四方を囲まれたマイ・ハウス。 そこで繰り広げられる、生活という名のリフレイン。 www.area51map.net リフレイン ママ「頭をよぎっていたのは、自分のことばっかりだったんです。」 「気持ちに塗る薬は、気持ちしかない。」 美しかったもの 白い線と黒…

かながわ短編演劇アワード2022 〜公開審査会を見て〜

かながわ短編演劇アワード2022、2日目の演劇コンペ&公開審査会を観てきました。 グランプリのMWnoズ、観客賞のエリア51、おめでとうございます!!! また、かまどキッチン・じゃぷナー観という初めましてのカンパニーの作品を観れたこと、エンニュイさんを…

かながわ短編演劇アワード2022 〜1日目雑感〜

かながわ短編演劇アワード2022 演劇コンペ1日目を見てきました。 1日目の感想をザクザク書いていきます。 ※記載は上演順 ※団体名「タイトル」 かまどキッチン「あ、たたかい(の)日々」 エリア51「ハウス」 じゃぷナー観 Japnakan 「EN エン」 エンニュイ…

いつか、糸を結ぶ日まで。―舞台「粛々と運針」

stage.parco.jp 2022/2/13 PARCO劇場にて。 私として、母として 子として、他人として、遺されるものとして 私として、母として 人生は選択の連続で、その選択で分岐した世界に進んでしまったら別の世界線に行くことは叶わない。いつだって悩んで、流れに身…

とけない、とかさない、とけない。

厚さ13cm。 サンシャイン水族館のメイン水槽:サンシャインラグーンが湛える240tもの水量を支えるアクリルガラスの厚み。目の前にたゆたう、触れることができそうな水生生物たち。しかし彼方と此方ははっきりと、13cmの隔たりがある。彼らのために…

深淵を渡る ―加藤シゲアキの連続する螺旋

加藤シゲアキは、ソロ4作でどう生きたか。 曲とライブでの演出で、彼の人生を紐解いてみたい。 あやめ ―無垢な救世主の誕生 氷温 ―理想の失敗、自己と他の分離 世界 ―自己との対話、そして、再生 Narrative ―シン化と真理 螺旋 あやめ ―無垢な救世主の誕生 …

ファンタジーにさよならを。NEWS LIVE TOUR2020 "STORY"

結局、”圧倒的リアル”とは何だったのだろうか。 アルバムを聴いたときは、彼らの内臓を握らされた気がした。 待ちに待ったライブでは、成仏できた気がした。 でも”圧倒的リアル”とは何だったのか、なんとなくふわふわさせたまま日々を過ごしていた。 NEWS LI…