マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

買ってよかった2023

物置をめっちゃ整理した。いっぱい捨てたり売ったり。

そんな思い切った断捨離をした日にこれを書くのもあれだけど、今年買ってよかったものを書いていくぜ!!

 

サンバリア100

uv100.jp

持ち歩ける木陰というのは本当だった。

普通の日傘とは影の濃さが違う!日光による熱も防げるし、個人的にいちばん良かったのは眩しさがかなり軽減され眼球へのダメージがかなり減ったこと…顔面が滝になるのでサングラスかけたくない私にとって、これはかなり嬉しい。熱と光がシャットアウトされるおかげで身体へのダメージってこんなに減るんだ〜もっと早く買えば良かった!!

いろんなサイズがあるけど二段折りを選択。街中で使うならこのサイズが限界(これ以上大きいと街歩きでは迷惑になりそう)。

普段は折りたたまず長傘に近いサイズで使い、収納したい時(飛行機に乗るときとか)は畳む。畳んでもそれなりに大きいのでほぼたたむことはなかったな。ちなみにフリルデザインのはめちゃ可愛いですが、「畳んだときのサイズが白菜」とのことでした。白菜…

男性でも持ち歩ける色やデザインもあるので、命をまもるためにも皆で日傘をさそう!!

 

Wpc Back Protect

www.wpc-store.com

また傘ですが、こっちは雨傘。一応晴雨兼用ではあるけど日光はサンバリアに任せる。

劇場やライブ会場で床に傘を横にして置きたくないし、かといって立てておいたら邪魔になるしできれば折りたたみで行きたい。でも小さい傘で歩いてバッグが濡れたり服が濡れたりするのは嫌…なので、「長傘に匹敵する大きさと機能性」を探してたどり着いたのがこれ。

広げると長傘と変わらない大きさ。なので折り畳み傘だけど畳んでも500mlペットボトルくらいの大きさはあります。でもこれを持ち歩くときはどうせオタク御用達デカバッグ持ってるのでそこは問題なし。カバーもしっかり素材なので、折りたたみ傘カバーによくある濡れたもの入れるとじわぁ…って染み出してくるあれも無い。巻いた後に止める帯が太めなので、会場入りしてバタバタしてる時に適当に巻いてもきれいに巻ける、神。

特筆すべきは「伸びる」ところ。傘を広げると一部がにゅっと伸びるというか拡張されて、ちょっと楕円になる。トトロの葉っぱの傘みたいな形。これのおかげで

・リュックまでカバーできるから荷物びしょ濡れ回避

・会場までの道で混み合ってる時、友達と相合い傘しても余裕の大きさ

・足元にふり込む雨が減るので、すそと靴があんまり濡れない

などのメリットが。実際に雨風つよめの日に横アリ公演に持っていきましたが、荷物もロングワンピースも濡れダメージなし、会場内でもバッグに入れられて超快適。これで今後、ライブや観劇が雨になっちゃっても気落ちしなくなりそうで良い買い物したぜ!!って感じ。

 

フィンガースーツ

fingersuit-jp.com

一昨年くらいから指先の慢性皮膚炎が発症して、ネイルが出来なくなった。

ライブの時くらいはおしゃれしたいけどオーダーネイルチップはデザインも流行りがあるからな、無くしたらダメージでかいし、オホーラとかの硬化させるやつは落とす時皮膚炎で激痛走りそう…とあれこれ探しでていきついたやつ。

柔らかめのネイルチップなので使い捨てだけど、安くて枚数多いからじゅうぶん!サイズ選定を事前にやっておけば5分で手元が完成するのでものぐさにも向いてる。ふだんできない長さと色に挑戦できて良いね。

ノーマルのタイプでも剥がれにくいけど、横アリのときはテンションかけがちな人差し指だけとれちゃったので今度はグルータイプも試してみようかな。

デザインもどんどん新しいのが出るので良き。K-POPアイドルも使ってる*1みたいなので、K-POPに推しがいる人はお揃いの爪にするのもいいのでは。

 

セラミエイド

maison.kose.co.jp

花粉の季節に鼻をかみすぎてボロボロになった鼻下を救ったクリーム。春は鼻をかむ→これを塗るのループだった…おかげで例年にくらべて鼻まわりの荒れは少なかった。

薬用保湿クリームなので、鼻の下以外のスキンケアにももちろん使える。基材がワセリンなのでべっとり感はあるものの、「塗った美容液を一滴たりとも蒸散させぬ!!!」的な鉄壁の守り。レチノール塗ったあとのクリームとしてよく使う。ポンプの乳液タイプもある。そっちのほうがなめらかで使い勝手は良い。

 

ロルバーンダイアリー(L)

shop.delfonics.com

以前から使ってたけど、後ろのビニールポケットが写真が2枚ならべて入れられるサイズなことに気づいた!あまり写真を買わないし飾らないけど、たまーーーーに1,2枚欲しい時がある。そういう時にここに入れれば良いんだ!という発見でした。ほかにもフィロのスと撮ったチェキやら、マツケンサンバカフェのコースターやら、思い出の品をポケットにぽいぽい入れています。その年のイベントの思い出がそこに集まる感じ。

手帳部分も書きやすく、メモ部分もたっぷりあるので日記にしてもよし、舞台の感想をかいてもよし。

2024年はこのレッサーパンダにした!かわいい!

 

Masmix(サンドベージュ×ブラック)

masmix.jp

顔が大きいので、CICIBELAだとちょっとキツい…MasmixはCICIBELAより一回り大きいのでちょうどいい。ただ売っているところがすくないんだよね…なのでネットショップの在庫を買い漁っている、、サンドベージュ×ブラックはどんな髪色・服にも合うので重宝している。

 

ELECOM キーボード

www.elecom.co.jp

デスクをすっきりさせたくて買ったBluetooth接続のキーボード。

軽い打ちごこちなので、もともと早かったタイピング速度がモンスター級の速さになった。手元に力入れなくて良くなったからか肩こりが若干*2改善。

特殊仕様でザブザブ水洗いできるので、埃を掃除するのも楽。うっかりきな粉餅をぶちまけてしまっても安心だね(きな粉餅食いながら仕事をするな)

 

三浦大知の中敷き

shop.newbalance.jp

「これを入れれば革靴でも踊れる」と三浦大知が大絶賛している、三浦大知の中敷きことニューバランスの中敷き。別にふわふわ柔らか、って訳じゃないので「そんな違う?」と半信半疑だったけど本当に違う!そこそこヒールのあるブーツに入れて横アリで2公演飛び跳ねてたけど全然疲れないー!!今後すべての靴にこの中敷きを入れたい。学生時代に痛え痛ぇと泣きながら履いてたドクターマーチンもこれなら履けるんじゃない??ただ私は足が小さくて切り落とす部分がかなり多いのでちょっとコスパは良くなく感じる…でも快適なのは間違いない!

 

COSRX プロポリストナー&クリーム

www.qoo10.jp

メガ割であれこれ試してみたけどやっぱりこれに戻る!

とりあえずこれを浴びておけば肌治安は守られる。肌荒れしててもしみない、刺激なし、保湿抜群、べたつかない!これを使い始めてからハリがでて毛穴がマシになってきた。トナーは5本使い切ってて、3本ストックしてある。国交断絶したら困るものランキングナンバーワン。

 

uka ケンザンブラシ

uka.co.jp

湿疹がでまくる指の保護のためにシャンプーブラシを色々試していて、評判の良いこれに落ち着いた。洗い心地はもちろんだけど、手に収まる形とサイズと重さがちょうどいい。パソコン見続けてガチガチになった頭皮ほぐすのキモチイイーー!!頭皮ってこんなに硬くなってたんだなってけっこうびっくりした。摩耗してきたのでそろそろ2代目を買いに行きたい。

 

サウナセット


f:id:maromayubanana:20231210014850j:image
髭男の大ちゃんで興味をもち、フィロのスのマリリの激推しでサウナにはまった。はまったといっても月に1、2回くらいなので家に落ちてるサンプルやトラベルセットを毎回かきあつめてサウナに行ってた。でもそれだとサウナは楽しいけど準備がめんどい。行くまでに手順が多いと楽しさ半減しちゃうな・・・と思ったので、サウナ常連の姉さんたちが持ってる”常連さんセット”をついにそろえたぜ!!

100均のカゴとディスペンサー、Amazonのサウナ入門セットに入ってたフェルト生地ハットとマット、ケンザンブラシとゴシゴシタオル。これをこれまたAmazonで買ったプールバッグに常備しておいて、行く直前に前述のトナーとクリームを放り込めばすぐサウナにいける~!

特に革命だったのはサウナハット。かぶるとのぼせにくくなるし髪ダメージも軽減されるのを実感したので、サウナ行くときの必須アイテムになった。マットは忘れてもサウナハットは絶対に忘れてはならない。目と耳どころか口元まで隠れるやつもあるというのでそれ*3も欲しい。(いつもはサウナハット+口元にタオルを巻いてるのでちょっと面倒くさい。)

月1、2回のために大袈裟かな…と迷ってたけどセットにしてQOS*4が爆上がりしたのでつくってよかった!ただサウナは血圧の遊びなので、そこはきをつけていきたい。

 

スマイル うるおいタイム

smile.lion.co.jp

仕事でパソコンとにらめっこ、休憩時間はスマホを見つめているので万年ドライアイな私の救世主。はじめは安いからって理由で買ったんだけど、防腐剤不使用でオイル配合と成分も良く、眼球にとどまってくれる感じがすごくある。体感としての潤いもばっちり。目薬ってしみるから苦手(涙が少なくて眼球に傷がついてるから?)だったんだけど、これはしみることもないから良き。枕元とデスクと筆箱にそれぞれ常備している。

 

キングジム フラッティ

www.kingjim.co.jp

A4サイズの紙を持ち歩いてサッと提出したり、パンフレットをもらってサッとしまわねばならない機会が増えたので導入。

背板が入っててフタ(マグネット式)がついているので、クリアファイルのようにグニャったりこぼれたりするストレスとはおさらばできた。マチもあるのでかなりの量が入る。

サイズもカードサイズからA4まであり色も豊富。片面クリアなので、アクスタケースもこれでいいかもしれない。帆布バージョンは色もシックで仕事用のバッグインバッグによさそう!

 

innisfree ブラックティーユースセラム

www.innisfree.jp

使い始めは効果がよくわかんなかったけど、30半ばも過ぎた肌にはめちゃめちゃ良いことに最近気づいた。これ塗ると肌がやわらかくなるし、何よりくすまない。まじでくすまない。これが抗酸化作用…!!

使い心地は最高に好きになったんだけど、パッケージがリニューアルされて、某乳酸菌飲料みたいになったのが本当に嫌だ…嫌だ……嫌だよーーー!!!もとの大人っぽいパッケージに戻してよーーーーーーー!!!!!

 

ミャクミャク

expo2025shop.jp

ずっとカワイイなと思っていたので、飲み会後に酔った勢いで買った。

けっこう大きめで自立する。傍らで仕事の行く末を見守ってくれるかわいいヤツ。

 

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

www.nintendo.co.jp

これは、これは間違いなく“ゼルダ”の伝説だよお…ウッウッ…こんな体験ができるなんて、いい時代に産まれたもんです。ブレワイのモブキャラたちもたくさん出てて、意外とひとりひとりちゃんと覚えてるもんだなーとか、ああ子供うまれたんだなーとか、小さなことにもいろいろ感動しちゃったな。

音楽がとにかくよくて散歩しているだけでも楽しいし、エンディング後もAボタンから指が離せなかった。”体験”として最高傑作!

 

MAC スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション/ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF 45

www.maccosmetics.jp

www.maccosmetics.jp

www.maccosmetics.jp

急にファンデに課金したくなったので。

エアコンの影響で肌ゴビ砂漠になりがちだったのでセラムファンデーションを探してた。セラム系はカバー力がマイルドなものが多い中、MACはけっこうカバー力しっかりあった*5ので採用。一日エアコンの下にいてもゴビらないし、シルバーなんちゃらピグメントのおかげで油膜によるツヤではなく「え?素肌が発光してますけど何か?」みたいな自然なツヤが出てうれしい。ファンデ自体には日焼け止め能力皆無なので、カタカタ振る系の下地をおすすめされた。これがほどよく透明感を与えてくれて密着力も良くしてくれて最高~~SPF 45/PA++++あって乾燥しないしキシキシもしないので、今後は通年これで通していきたい。

 

ロージーローザ マルチファンデブラシ

www.chantilly.co.jp

MACでタッチアップしたときにブラシをすすめられたけど、「いやスポンジでええやろ~」と思い買わずに帰り、翌日スポンジでつけたら全然うまくのらなくてショックだったので慌てて買ったやつ。安いけど毛もやわらかく、薄くつくのにしっかりカバーできて感動した…もうパフには戻れん。

 

MAC ブラシクレンザー

www.maccosmetics.jp

前述の通りブラシでファンデを塗るようになったので毎日ブラシを清潔に保つ必要が出てきた。そういやYoutuberがおすすめしてたな~と思い出し楽天スパセで購入。

これの良いところは水洗いしなくていいこと!

ティッシュにどぼっと出してブラシをそこでゴシゴシしたら完了!乾くのを待たずに使ってもOKらしい。MACでタッチアップしてもろた時にブラシがしっとりしてるな~って感じた理由がわかった。これだ。

なのでファンデブラシだけじゃなくアイシャドウブラシもこまめに洗うようになったので色がきれいにのるようになったぜ~!おかげで毎日顔つくるの超たのしい!!

 

 

今年は、とくに下半期はいっぱいお金つかっちゃったな、でもまあ便利に楽しく生活できるようになったからいっか!

センキュー2023、来年も何に出会えるか楽しみだぜ!!

 

*1:公式サイトに使用アイドルが記載されている

*2:本当に若干だけど

*3:これほしいよ~~!ずっとカートに入れたり出したりしてる。。

bestsoundrecords.net

*4:クオリティオブサウナ

*5:それでもMACの中ではナチュラ