マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

秋までに色々やるわ。

なんか秋にイベントを計画してくれているらしい。 楽しいイベントらしいので、楽しく過ごせるように秋まで色々やっていきたいと思う。 ①痩せる ②おいしいプロテインを探す ③いろんな音楽を聴く ④フェスの準備をする ⑤カレーのバリエーションを増やす ①痩せる…

君に幸あれ、私は荒野を行く

EPCOTIAのオーラス、サプライズを受け子供のように泣いた彼を見てとても安堵した覚えがある。 あぁやっと私たちの前で泣けるようになったんだな、これで大丈夫だな、と。 でも実際はきっと本音の10%も私たちには出していなかったんだろうな。出したくても出…

魂に哲学のビートを刻めよ ~フィロソフィーのダンス~

新コロが話題だけでなく日々の楽しみ全てそして命までもかっさらってくなか、私のハートは新たな沼にさらわれていきました。この春二つ目の沼*1ですね、おめでとうございます。やっぱり弱ってるときにはエンターテインメントが一番効くなあ。エンタメは不要…

ブリリアンへ 愛を込めて

2020年3月10日、ブリリアンが解散した。 最近の雰囲気とかからなんとなく予想はしていた。元々芸人というのも芸能界に入る手段のひとつのようだったし。 だから解散の発表もそんなに驚きはしなかった。 解散したってコージとダイキは友達でいるだろうし、関…

STORYが怖かった私へ

お題「NEWSアルバム『STORY』レビュー」 私はSTORYが怖かった。 ①NEVERLANDから本格的に始まったコンセプト強めのファンタジー路線、アルバムが出るたびハマる世界観、それがこの「STORY」で最後になってしまうこと。 ②「圧倒的リアル」と打ち出され、ファン…

免疫力を高めるバンド:Official髭男dism

また新たな沼発見~。 たいてい新沼をつま先でチョンチョンするときって精神衛生状態が良くない時なので、仕事でもプライベートでも社会でも色んな事が起きてて弱ってる今、”なんだかすごく健全なもの”に惹かれるというのは必然。良質なエンタメで免疫力上げ…

短編小説「インターセプト」がもっと楽しくなるNFL・アメフト豆知識

しきさん主催のシゲフェスへ参加させていただきました。いつもありがとうございます! shigebookfes.hatenablog.jp 読書感想文を書くにあたり、短編集「傘をもたない蟻たちは」の『インターセプト』を改めて読み直しました。 初めて読んだときはその構成にヒョ…

死にたくなったら「Fly me to the disco ball」を聴け

やっほーみんな元気?私は元気じゃない! この4月から公私ともに精神的にクる事が多すぎて、特に仕事は非常に環境が良くなく、 「おーっと!このままこの波に流されるとオラ社会的に死ぬゾ!!」 な感じなので、業務に加えてチームのために保身と根回しに走…

寿嶺二という男

先日、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムをミリしら状態で観に行きました。 maromayubnn.hatenablog.com 沢山の方に読んでいただけて感謝感謝です。 上記記事ではナギくん推します!と心の炊飯器をピーピーいわせていましたが、脳内でマジLOVEキング…

何度も絶命してきた東京ドームでまた死んだーマジLOVEキングダム体験記―

何度もオープニング映像で映る足元。 ずっと追いかけてきた人はこれだけで誰かわかるんだろうな、ミリしらな私にもこの足元が尊いのはわかる。だれかがチーフを落とす。だれかがチーフを拾う。描き方がうますぎる。早くもライブ上映がとれなかったことを後悔…

まさかWORLDISTAで友達の良さを再認識するとは思わなかった

お題「NEWS LIVE TOUR 2019 「WORLDISTA」 仮想空間体験ログ」 皆さんにはどんな友達がいますか? 大親友、幼馴染、部活仲間、クラスメイト、趣味友達、気の合う同僚、ママ友、愉快なおたく友達…様々な"友達のかたち"がありますが、今回は”自分の葬式には絶…

銀座伊東屋で推しノート作った -Note Couture-

おたく達よ、伊東屋に行けば、推しノートが作れるぞ!! 銀座伊東屋本店、横浜元町店、京都店で展開している「Note Couture(ノートクチュール)」。 その名の通りオートクチュールのように自分好みのノートを作れるこのサービスが楽しい! めっちゃ可愛いのが…

WORLDISTAって、いったい何者なんDISTA?

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」 ※綴さんのお題をお借りします、素敵なお題ありがとうございます。 先日こんなブログを書きました。 maromayubnn.hatenablog.com ここで上げた疑問、アルバムを聴けば少しは解決するかな?と思ってたんですけど、…

#想像することがみちしるべ -ふたつの"W"は交差するか-

わざわざハッシュタグを公式で打ち出してきたのは何故だろうか。 アルバム詳細が発表されて一番最初に引っかかったのはここだった。 まさか我々の妄想という名の大喜利をライブに取り込むのか?それは時期的に無理だとしても、このWORLDISTAにおける諸々では…

私の青春とアメフト、そして今。

かつてTommy february6*1が自身のことを「ティーンエイジ・コンプレックス」と語っていて成程と思ったけれど、私が自身を端的に表すなら「アメリカンハイスクール・コンプレックス」だ。 Twitterでもブログでも語ってこなかったけど、実は小太郎・ヒルマウン…

慶ちゃんの未来をピュアライズ!

慶ちゃんのevery.降板の報を藤井さんから聞いて、「そうか、」と、思った。 正直予想してなかった訳では無い。なので割と冷静に受け止めることはできた。 惜しいけど、これでまた新しい事も始められるな、と思ったし慶ちゃんが決めたことだから受け止めよう…

”ラヴ”に狂え!舞台「ラヴ戦争」観戦記

皆さんは「ホリケン演劇の会」をご存知だろうか。 昨年まで「堀内夜明けの会」名義で開催されていた、「演者たちが堀内の頭の中にある物語を芝居で忠実に表現する」という舞台。この時点でもうヤバイ。ホリケンの頭の中は無限のホリケンサイズだってのは毎週…

8月12日は実家に帰ってイチゴ食べてた

お題「NEWS15周年コンサート "Strawberry" memories」 帰り道、「こりゃ記事にしづらいだろうな~」なんてことをぼんやり考えた。 あの場はマスコミが期待していた『涙の再出発!』でも『過去との決別!』でもなんでもなく、彼らと私らが、実家の縁側で「お…

#NEWS持ち物 ~味スタ攻略への旅支度~

気づけば味スタまであと少し! 持ち物を準備し始めた人がちらほら見え始めたので、お題をつくりました↓ お題「#NEWS持ち物」 (Twitterではこのタグが一番よさそうだったのでそれと統一させてもらいました) こんなもの持って行くつもりだよ、これは持ってい…

EPCOTIA そして、スクラップ・アンド・ビルド

お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」 アリーナツアーEPCOTIA、スッゲーよかったんスよ、マジで。 終演後会場から出てニッコニコでグッズ売り場直行してコンパス買ったし。 買うつもりなかったけど買ってよかった! 通勤時たまーにカバンにつ…

EPCOTIA ~2018年宇宙の旅~

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」 現在のJ-POPシーンは非常に自由だ。 自由過ぎて、そこに身を置くというのは発信者側も受信者側も難しい。 音楽性も技術性も向上し、ジャンルもこの10年でかなり多岐に。どのジャンルを選んでも、聞いてくれる人が…

ハイコンテクストアイドル、NEWS

NEWSってハイコンテクストよなぁ…先日ラジオで解禁されたアルバムリード曲「EPCOTIA」を聴いてそう思いました。ハイコンテクストとは、大元は文化人類学で出てくる用語で、アジアと欧米のコミュニケーション方法の違いを定義づけるための言葉です。 ざっくり…

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票したよ

楽曲部門 1位:NEWS / NEVERLAND 扉をノックしたその先には、誰もが夢見たネバーランドが! サンッ ウィズザラッ マジクレィッ ファイヤウォーラダーン…サンッ ウィズザラッ マジクレィッ ファイヤウォーラダーン… 2位:加藤シゲアキ / あやめ すべての生きとし生けるものに捧ぐ歌。幻想的なサウンドに…

ブリリアン尊い #おたくたのしい & #にわか楽しい

※この記事はしきさん主催「#おたく楽しい #にわか楽しい」への寄稿記事です※ ※毎年楽しい企画ありがとうございます!※ adventar.org あ~!おたくに生まれて、よかった! ~♪~ どうも、10秒の予告動画だけで幸せを得られます、ジャニオタウーマンです。 …

グリーンマイル10/22レポ・感想及び咀嚼のためのメモ

※ネタバレがあります シゲ部にて、難しいと思ってたけどストーリーはわかりました!と寄せられた感想に対して「そんなに難しい話ではない、結構シンプル(ニュアンス)」と返していたシゲアキ。 実際、この”グリーンマイル”という話は、 ①コーフィとポールの心…

資生堂 PLAYLIST >アーティストキットはいいぞ #ジャニオタとコスメ

※「顔写真をアップロードする」について追記しました(8/24) 此度 わたくし、めでたく30歳となりました。 30ってもっと大人だと思ってたよ。 もっとこう…新聞読んだり哲学を語ってたりしてると思ってたけどさ、見事にエンタメおたくやっています。10年…

弟とNEWS/QUARTETTOを見た

先日、弟が泊まりに来た。 去年まっすーの魅力に気づいたあの弟である。 気づいたものの、彼女と仕事とバンドに夢中な彼はこれといってNEWSに触れることなく今まで過ごしてきた。NEVERLANDにも誘ったのに来なかった。あいつは馬鹿だ!もったい無ぇ!!! と…

NEVERLAND、夢だけど 夢じゃなかった

お題「私のNEVERLAND」 NEVERLAND、私はドーム2日間、しかも初日がアリーナE7、オーラスが1階スタンド前半という良席に恵まれ念願の演出を近くで見るという願いが叶って、もー感無量です。 主にNEWSの演出担なので「~の誰々がエモい!」みたいな感想は少…

― U R (not) alone ―

お題「私のNEVERLAND」 冒頭からいきなり過激な事を書くけれど、大事な前フリなので、どうか石を投げず最後まで読んでほしい。 ‐ 懸念と不安 NEVERLANDツアー参戦にあたり、一つだけ懸念があった。 「私が"U R not alone"をあまり好きになれない」、という事…

ジャニオタってなーんだ

夫と酒を飲みながらなかなかおもしろい会話ができたので、メモがてら書き起こし。ジャニーズに手厳しい夫なのでやや過激な発言もあるけどまぁ見逃してね ▽夫婦のスペック 私:シゲ寄りNEWS担、NEWSの一番好きなところは作りこんだアルバムとライブ 夫:絵描…