マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

免疫力を高めるバンド:Official髭男dism

また新たな沼発見~。

たいてい新沼をつま先でチョンチョンするときって精神衛生状態が良くない時なので、仕事でもプライベートでも社会でも色んな事が起きてて弱ってる今、”なんだかすごく健全なもの”に惹かれるというのは必然。良質なエンタメで免疫力上げていこ。

 

昨年末にバズったこちらのnote、

note.com

この名文からも分かるように”何者をもおいていかない包容力と安心感”は時代に合致してるよなあ、としみじみ感じています。そりゃチケット取れねぇわ。この人も無理とか言いながら、髭男に書いてもらった卒業アルバムの寄せ書きを何回も読み返すタイプでしょ。わかる。

 

髭男、名前も曲も知ってたしいいバンドってのは知ってたんですけど、沼チョンする決定的きっかけをつらつら書いてみようと思います。

 

 

深夜にジェンガやってた

疲れ果てて唯一の自分の時間になってる深夜の風呂で、なんとなく見てた音楽番組でジェンガしてたんですよね、髭男とダウンタウンが。

「クリエイティブなジェンガ!」とかいって普通と違う組み方していって、最後に言いだしっぺの人がガシャーーン!!と倒してダウンタウンに「何やおまえ!!!」と怒られる流れがめちゃくちゃ心に沁みた。この瞬間から「ちゃんと見なきゃいけないバンドだな」と認識した気がする、なんでかわからんけど。いまだにあれが何の番組だったかがわからない・・・でも圧倒的平和タイムだった、もっかい見たい。

 

サブスクに楽曲がある

まー自分の時間がとにかく無いので、だいたい家事しながらアマプラ音楽聞いてるんですけど、「流行りの曲」カテゴリで聴いてたときに出てきたんですよね。まあ事実流行ってたし。

最新アルバムもかなり曲が充実してて有難え~~~~と合掌しつつ、とある日通勤時間にイヤホンで聞いてみたら曲の構成がヤバイ。こんな複雑なラインが組み合わさってたのか!!と、ただの流行りの曲という認識だったPretenderの印象がひっくり返りました。サビの構成とんでもないでしょ、「君の運命の人は僕じゃない「じゃない」付近の裏のシンセのラインがヤバイ。良いイヤホンで聞いてくれ頼む。そんで頭のなかで分解して線にしてみな、感動するから。

あとついでにメンバー全員スキルメンなのもヤバイ。メンバーみんながだいたいの楽器ひけるし歌うまいし、教員免許持ってたりするって設定盛りすぎじゃありません?時代が時代なら神童ですよ、今の時代でも神童ですけど。

 

Youtubeが秀逸

公式チャンネルの選曲とかタイミングが凄まじく良い。ドキュメンタリーの中身からスタッフさんに愛されてるのが感じ取れるのも良き。

自分用メモがてら、私の好きな動画貼っていきますね。

 

脳みそみせてくれてThank youじゃん


[制作ドキュメント]Official髭男dism - ノーダウト


[制作ドキュメント]Official髭男dism - Pretender

おエ~~~~~~~たまんねぇな!!!(←頭の良い男の脳みそを覗くの大好き芸人)

っていうかドトール。こんどドトール行こ。

これはゴスペラーズ好きな人は刺さるやつですね。あと加藤シゲアキ好きな人。私の知ってる髭男好きな奴NEWS育ち 大体シゲ担 YoYo!!

 

グリーンの"ゲラッ"


Official髭男dism - ブラザーズ[Official Live Video]

これ魅力が全部詰まってると思うんですけど、

演奏力・アレンジ力はもちろんのこと、Slide away!!のとこのファンの対応力と声量がNEWS担のそれと同じ。既視感。ドラムソロの前にみんながシュッとかがむのはNEWSコンのJr紹介のときのあれ。既視感。あと03:01あたりの楢崎さんの笑顔を見た瞬間、僕の魂が「課金したい」と叫んでサブスク脱却即ダウンロード購入耳が幸せ実質無料ありがとうありがとう、とても心地の良い沼ですね。

 

なーらーんーで~立っている(3人)


Official髭男dism - Stand By You (Acoustic ver.)[Official Video]

アレンジやばいね一発撮りなんだってさ、手フェチのあなたにもおすすめ。

あと息を切らしているハッハッ←が好きです。

 

この音源も買わせてください


Official髭男dism - Pretender (Acoustic ver.)[Official Video]

踊れboom,boom,トーキョーガールの配信のとこだね~~~こっちの音源もほしい~~~~~~~~~~~~~~

 

やんごとなきマイクスタンド回しと02:26のスキップ


Official髭男dism - FIRE GROUND[Official Live Video]

全体的にすごいけど、健全さがにじみ出るマイクスタンドアクション(※但し歌詞に反して360度回転)とスキップで全くブレないお歌がハロプロみある。

 

番外編


【歌い方】Pretender / Official髭男dism (難易度S)【歌が上手くなる歌唱分析シリーズ】

これ見るとすごい事やってるんだな~って思うよね~神解説~~アタシ女だけどこれ歌えないわよ、地獄。がんばろ(息)。ムズッ!!

 

箱推しなんですけど

私、箱推しできる箱じゃないと推せないタイプなのでもちろん髭男も箱推しなんですけど、魂が課金欲を叫んでからというもの、楢崎さんが好きですね。いっつもニコニコしてるゼミの先輩ポジで欲しい。なんか研究室の窓際でバイト先で余ったお中元のハムをかじってそうじゃん、好き。

 

新曲もめっちゃ良い曲ですね~


Official髭男dism - I LOVE...[Official Video]

ずっと聴いてる~~MVも好き。今という時代を感じる~。

「こんな鮮やか色彩に」の音の着地どころが好きですね~~~

次ライブあるときは行きたいな。ファンクラブ入りますね。彼らがこれからも楽しみながら優しい音楽を作りつづけられますように。良質な課金先に出会えた奇跡に感謝感謝シェイシェイシェンロン~~~~

 

I LOVE...

I LOVE...

  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 このジャケット、テゴチャンの”あなた”MVだなって思ったひとは正直に挙手しような。