ハイコンテクストアイドル、NEWS
NEWSってハイコンテクストよなぁ…
先日ラジオで解禁されたアルバムリード曲「EPCOTIA」を聴いてそう思いました。
ハイコンテクストとは、大元は文化人類学で出てくる用語で、アジアと欧米のコミュニケーション方法の違いを定義づけるための言葉です。
ざっくり言ってしまうと行間・空気を読む、比喩的表現を好む、結論を語りきらない文化をハイコンテクスト、逆にしっかり言語化し、説明し、ことばでコミュニケーションをとろうとするのがローコンテクスト。日本をはじめアジアの国はハイコンテクスト文化、英語圏、欧米はローコンテクスト文化と言われますね。言語体型や民族比率とかからくるものだと思うんですけど。
コンテクスト=共有するもの・共通認識、と考えると解りやすいかもしれません。お互いの共通認識が一致してるからこそ、比喩表現や語りきらずともコミュニケーションをとることができる。
そんでもって日本はハイコンテクストの最たる国です。日本語という独特な言語と空気を読む民族性がそれを育てたんですけど、故に生み出すエンターテイメントもハイコンテクスト。
例えばディズニーアニメの美女と野獣は(物語上必然というのもあるけれど)野獣が人間に戻った顔をジャーーン!!と見せる。一方、ジブリの紅の豚では、人間に戻った?え?どうなん??という終わり方。余韻を残してワクワクするのが好きだよね日本人。
そして日本人はハイコンテクストなエンタメを深読みするのもよくやる。作品一つに対して色んな深読みや解釈のルートがあって、それが二次創作や考察という昇華を生んで、近年クール・ジャパンと呼び出した漫画・アニメの発展につながったのかなぁと勝手に考えています。
そして、数あるアイドルの中でNEWSって非常にハイコンテクストだなぁと思うのです。
統計を取ったわけではないので体感での話にはなりますが、NEWS担って二次ヲタ出身もしくは兼任の人が多いように見えます。出身兼任でなくとも、その文化に抵抗の無い人。私はNEWS担になったのは最近なのでNEWS担の推移は見ていないけれど、四人になってファンタジー路線に舵をきってからそれは顕著なのでは?と。
NEWSの曲はクセが強いんじゃあ、とよく言われます。クセは強いけど、非常に深読みしがいがあったり、妄想をかきたててくれる行間がある。歌詞で述べ切らない。むしろパフォーマンスや衣装などでどんどん材料をぶっこんでくる。ラジオやインタビューでも本人が解説を入れてくれるけど、語りすぎず手の内を明かしきらない。受け手に委ねて、それをNEWS本人らが楽しんでいる節すらある。めっちゃハイコンテクスト。
同じジャニーズで見てみると、嵐や関ジャニ∞は割とローコンテクストかな…嵐なんてもう嵐自身が日本のコンテクストになっちゃってるからハイコンテクストな存在なんだけど、作ってるものに関してはローコンテクスト寄り。
というか、日本のエンタメ(のメジャーどころ)自体がハイコンテクストといえども、少しずつローコンテクストに寄ってきている。ように思う。CD売上が減ってきてる時代に、万人に通ずる「わかりやすさ」はとても大事。だから2000年代後半ごろから非常にローコンテクストな歌詞の曲が増え、特に配信の分野で伸びた。あと昔のミュージカル映画がDVD化された時に、歌詞が詩的表現がぐっと減ったものに改変されたりとか。
そんな中、NEWSはとてもハイコンテクストなモノを作っている。NEVERLANDから始まったアルバムプロジェクトなんて最たる物。メジャーシーンでここまでコンセプトがっちり組んでるのはあとはセカオワくらいでは?
EPCOTIAも、発売前なのに事前情報だけでみんなあれこれ考えて妄想して楽しんでる。発売前にこんなに楽しめて、発売日にはCDや多種特典まで手に入るんだから実質タダ。
しかしハイコンテクストというのは、受け手の力量も問われるものでもあります。
相手が語りきらなかった領域を推察する必要性が生じる。もちろん作品としてリリースされる段階になれば何も考えずとも楽しめる一線は超えてるけれど、「考えるというひと手間」が魅力でもあり、ある種の枷にもなる。
でも制作側=NEWSは、受け取る側=NEWS担の「考えるというひと手間」を手間と思わず楽しんでくれる事を信じてリリースをしてくれている。その信頼を武器にものづくりをしている、そこに私はとても感謝しているし、一方で彼らのその思考プロセスがもっと世間に伝わったらいいのに、語ったらいいのにというジレンマも感じています。
私はNEWSのライブが好きで、NEWSの1番の魅力がライブだと思ってる人間なので、もっともっと沢山の人にライブを見て欲しいなぁと考えています。
が、ファンクラブに入ってても全滅なんて当たり前な状況じゃ、とても世間一般の人にライブなんて見てもらえない。円盤があるよ!と言われても、普通の人はさほど興味のないものに七、八千円はポンとは出さない。
なので、私はライブビューイングをやって欲しいんだよな〜〜〜〜!!!
そしたらリアルタイムのあの興奮や空気感もある程度は体感できるし、近くの劇場でやってれば気軽に足を運べる。
あとはWOWOWやスカパーでの放送。あれもお金払わなきゃ見れないものだけど、それでもライブ好きな人がお金出してまで見るチャンネルだからかなり新規獲得できると思うんだよな〜〜!!やってほしいな〜〜〜〜〜!!
NEWSの創作性と、もっと世間受けするための汎用性、そのバランスってとっても難しいし正解は無いと思う。だけどきっと彼らは良いものを作り続けるはずだから、沢山の人の目に触れる機会がもっと増えたらいいな。そしてNEWSの創るもの担が増えたらいいな。いいないいな、NEWSっていいな。
- アーティスト: NEWS
- 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
- 発売日: 2018/03/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
- アーティスト: NEWS
- 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
- 発売日: 2018/03/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
たのしみ〜〜〜!!