#想像することがみちしるべ -ふたつの"W"は交差するか-
わざわざハッシュタグを公式で打ち出してきたのは何故だろうか。
アルバム詳細が発表されて一番最初に引っかかったのはここだった。
まさか我々の妄想という名の大喜利をライブに取り込むのか?それは時期的に無理だとしても、このWORLDISTAにおける諸々では、「我々が彼らに見られている」事は間違いないであろう。
私はNEWSのライブが好きだ。こんなに「考察」させてくれるライブはNEWS以外にまだ出会えていない。私だけでなくNEWSのファンも「考察したがり」が多いと感じる。アルバム発売前、発売後、ツアー前もツアー中もツアー後も、様々な「考察」がワールドワイドウェブで駆け巡る。WORLDISTAは、それをちゃんとつかんでいてくれたNEWSからの新しいプレゼントのようだと勝手に受け取った。
WORLDISTAはNEWSアルバムプロジェクトの第3弾。単純に起承転結に当てはめるとするなら「転」にあたる。NEVERLAND、EPCOTIAとプロジェクトに慣れてきたところに放り込まれるスパイス的なものになると予測している。現に、シゲもラジオで「クセ強なアルバム」と発言している。
「転」といえば、もうひとつ思い当たるアルバムツアーがある。
「コンセプト強め」という演出・構成の才が開花したWHITE。
NEWSのライブの方向性が「転」じたツアー。
頭文字は、「W」。
「ネット上のウェブラック」と戦うTEAM WHITE。
どうしても、考察好きな私は繋げたくなってしまう。
WORLDISTAがWHITEの世界線の物語だったら?
WHITEを彷彿とさせる演出が盛り込まれていたら?
WORLDISTAが、”ウェブラック側”だったら…???
妄想は尽きない。
「アイギアを開発し世界に広め、裏で仮想空間で楽しむ人々の脳派を悪用するNeo Electronic Wonder State Inc.。しかしその企みも少しづつ綻びが見え始める。仮想空間に走る、白いあの閃光は…」
というところまではとりあえず妄想できています。
考察がそのまま的中しても絶命するし、外れても絶命するし、とにかく最高なアルバム、ツアーが待っていることは間違いない。アルバム発売前なのにこんなに脳みそを使えて楽しくて仕方がない!発売前なのに!!むしろこの楽しみ方は発売前の今しかできない。
ああ、NEWSに気付けてよかった。好きになれてよかった。
#想像することがみちしるべ
彼らの「想像」は、私たちをどこへ誘うのだろう。刺激的な旅になるのは、間違いない。