NEVERLAND、夢だけど 夢じゃなかった
NEVERLAND、私はドーム2日間、しかも初日がアリーナE7、オーラスが1階スタンド前半という良席に恵まれ念願の演出を近くで見るという願いが叶って、もー感無量です。
主にNEWSの演出担なので「~の誰々がエモい!」みたいな感想は少な目ですが、2日通して受け取ったものを書いてゆきたいと思います。
- NEVERLAND
汽車出てきた瞬間、追加料金払いたくて…窓口はどちら…?
駅員制服着てるJrがかわいいぃ…しかもお手ふりもしながら進んでて君たち100点!おひねり投げていい?!
あとNEWSの登場の仕方がね、すっっごく好きだったんです。
今回センステのレベリングって、(見せる部分では)内側も外側も最上・中段・最下階(花道とフラット)の3段階に設定されていて、まず外側が汽車を載せて最上レベルまで上昇、その間に内側にNEWSがスタンバイ、外側が中段まで降りてくると同時に中心部が中段まで上昇しNEWS様のおな~~~り~~~~!!!となったわけですが、その流れ超カッコいいと思いません?!
だってさ、そのままNEWSを最上まで上げてもよかったわけじゃん、でもそれだと尺とかアリーナからの視線とかとの兼ね合いが上手くいかないのよ!オープニング拘ってるって前から聞いてたし、衣装も特攻も小物も照明も汽車もサイッコーだったけど、個人的にはこの登場の仕方に一番のこだわりと!愛を!!感じました!!!
- KAGUYA
傘なしで、C&R曲として再構成。うーんそういう見せ方もあったか!と脱帽です。
1日目はシゲのクレーンが来るほぼ真下の席だったので、肉眼でシゲを見て「うわ実在した…」「汗がぽたっ、て…」「うわ今の顔…」「鎖骨よォ…」ととにかくヨロヨロしておりました…またいい顔してたんだ…自信と余裕に満ち溢れた顔…(SAGA SAGA)で襟元グイってするところはさすがにギャアアアアァと倒れ込んだよね…卑怯…
- D.T.F.~4+FAN
ありがたいことに1日目は花道も近い席で、しかもよくシゲが来てくれるところで、なんていうかジャニーズにおひねり文化が無くてよかった、あったらマジで破産してましたKAWII!!
- あやめ
シゲが舞台に上がり ばたり、と倒れたその音を聞いた瞬間、ドワっと、シゲが表現したい事が脳みそに流れ込んできて、そして流れ込んだ情報が目の前でシゲ自身により構築されてゆく。不思議な既視感で、衝撃的で、凄まじい体験でした。クレーンが動き出した瞬間感じた「まさか…」が「あぁやっぱり…!!!」と確信に変わった瞬間の鳥肌ったらもう…
この感覚、友達に話してもさっぱり理解をしてもらえなくてもどかしかったのだけど、それだけ貴重な体験をしたということで、そしてそんな体験をくれるのは今回も加藤シゲアキで、あぁやっぱり私は表現者:加藤シゲアキが好きなんだなぁと身をもって感じた一曲でした。
あとサビの頬杖、太宰治がモチーフなのかなぁとぼんやり思ってるのだけど、どうだろう。。
- Brightest
はい、まろまゆ的NEVERLAND演出大賞受賞!!!!!
うーーーーん好きですねえええええぇ!!!
レーザー!照明!映像演出!モーショングラフィック!間奏のダンス!ワープ!シゲアキのフード!!*1
はい全部満点!!!!!
間奏の長い曲は振付師・演出家・演者泣かせとよく言うし、これはライブでどう表現するのだろうとずっと楽しみにしていました。結果予想のはるか上のクオリティでぶっこんで来てくれてハッピーーーー!!!!下から見上げるレーザーの迫力も、逆光で魅せるメンバーのダンスも超かっこよかった。
ワープ演出*2も、純粋に驚きを与えるのはもちろん、双眼鏡などでロックオンして見てる観客に「ん?」という違和感を与えることで、演出の気づきの機会をさりげなく与えているあたりも良いなぁと思いました。
そして映像の作りからして、ライゾマかトリプルオーのスタッフが噛んでるように見えたんだけどどうかなー!!早く盤をくれー!!スタッフロールを確認させてくれーッ!!!
あとさ、NEVERLANDの時も「LOVE」でペンライトがバッと点灯したけれど、この曲も
眩しく照らし続けて、 綺麗な My Brightest
で、ババババッとペンライトが点滅するの。泣いたよね。彼らの誇れるような光であり続けたいな。
- 恋のABO~ORIHIME
ココで羽織った衣装。インパクトのあるあの衣装。
初日にひと目みて、あぁ過去の衣装の生地感や柄をモチーフにして繋げているんだ!と気づいて感慨深くなったのですが、フォロワーさんの「愛という意味を持つ」という指摘解釈を読んで、なんか、思った以上の、想いのあるパートだなぁと2日目はじーんとしながら見ていました。
↑に先述のフォロワーさんのブログリンクを貼らせていただいたので一読二読してほしいのですが、「愛」の意味を持たせたあの衣装を着たNEWS。NEWSがあの衣装を着て歌った曲はというと
→恋のABO
→サマラバ
→NYARO
→ORIHIME
この4曲。
夏=ビーチのサマラバ/NYAROと天の川のORIHIMEが「水」エリアの曲なのはわかるけど、ABOがここなのはなぜか?サマラバ・NYAROへの布石だから?
もう一つ理由がある。
ABO、サマラバ、NYAROの共通点、C&R。
NEWSのライブはラブラブデートで、それを色濃くしているのはC&Rが多いところだというのは皆思ってるところだと思います。加えて、慶ちゃんはよく「NEWSとファンの愛の交換」という発言をします。
「愛」を纏ったNEWSが、C&Rでファンと「愛の交換」をする。そしてOIHIMEという切ない「恋愛」を歌い、999を召喚し、次のエリアへと誘う…
ああ、美しい。
ここは「水」のエリアの数曲だけど、「愛」の意味合いも強く持つエリアなのでは、と私は考えています。ニクい。
- Silent Love
NEVERLANDはシゲがすっごく素敵な衣装を着せてもらってるなぁと思ってて、この曲のシゲアキストライプコレクションな衣装は私も大大大好きで、見とれていました。
あとプチ情報ですけど、Touchと一緒で、シゲアキだけ他のメンバーに比べて動線が短めです。うふふ。
- ミステリア
なんだこの体幹おばけのような振付は!!
ミステリアの歌詞に沿った、Jr.がMr.モンスターに扮したあの振付、カッコいいよぉ~!!ストーリー性はもちろんだけど、NEWSもJrも体幹をフル活用しないと保てない振りが全編通してつけてあって、歌いながら、その歌もぶれずにこなしていて、とんでもねぇモンスター達だ…と震えました。
あと影Jrくんたち、傾斜のあるところで腹筋かなり酷使する振付でしたね、尊敬。。この曲を見て以来、家での腹筋BGMはミステリアです。少プレでもミステリアをやってくれたので、見様見真似で適当に踊っただけでもコアをビシビシ鍛えられたので、皆で踊ろうぜ!流行らそうぜミステリアエクササイズ!!!
- BYAKUYA
ドームからの追加曲。この曲が入ったことで、ミステリアからさくらガールへの繋ぎがより自然になり意味を深めてくれたように思います。
最後、「ひえー!うひょー!わはーーー!!」*3と思わず悲鳴をあげてしまうほどの、その悲鳴をかき消すほどの特効のあと、「BYA・KU・YA!」でJrがバタタっと倒れるところが、最高の演出でしたね。
- バンビーナ
うっかりネタバレの流れ弾にあたってしまってたのでこの曲をやることは知ってたので狼狽えはしなかったのですが、「シゲアキ オンステージ!」な感じでイントロほぼもうシゲアキタイムで眼福眼福ありがとうございます!!!ここのメタル衣装、美恋の世紀末衣装に寄せてるような気がするのは深読みのしすぎですか??
- 外周お手ふり曲
エレクトリカルパレード…(昇天)
しかもフロート2台だけじゃないし!後ろにも続いてるし!パレードだよおおぉ!!
2日目はメンバーがほぼ目線の高さにきて、感無量…みんな実在した…
あとこれな↓
【@チュムチュム】
— まろまゆ (@maromayu2427) 2017年6月12日
(´ -」-`) :皆さんで歌ってください!
わたし:アーーアイヤーアイーアイヤァーー!!
(´ -」-`) :せーの!
\\\チュムチュム アッチャッチャ!! ///
わたし:そっちか!!/( ^o^ )\#NEVERLANDの思い出
- ポコポンペコーリャ
カワイイの権化。
大好きな曲が、WHITEに続きNEVERLANDでも重要な役目を担ってくれました。
魔法にかかっちゃうNEWSもかわいいし、周りで踊るJrもかわいいし、踊ってる私も楽しいし…これ考えたの誰?え、NEWS?すごいじゃんNEWS最高じゃない?(今更)
もうちょっと座席間隔あればな~!まっすーが「みんな回るとこサボってる!」って言ってたけど違うの!狭かったの!回りたかったけど回れなかったの!!
- 流れ星
運よくお星さまが降ってきてくれてゲットすることができました。お星さまの素材は発泡スチロール。このお星さまを降らせる演出でバルーンが戻ってきて、開演前の会場に戻ってゆくさまが美しいやら切ないやら。このまま時を止め 夢のままいられたら。4つのお星さまに祈ったけどそれは叶わなかったな。
- Jr.たちとMADE
NEVERLANDでは、QUARTETTOの時よりもさらにJrが担う役割が増えて、見せ方も上手くて。ORIHIMEのミュージカルのようなダンス素敵だった。リフター見ずに花道を夢中になって見たよ。
また外周パレードの時にちょうどMADEトロッコが目の前に止まって、福士くんのお顔の綺麗さにびっくりしたのと、近くにMADE担の方がいたみたいで、その方面に嬉しそうにニコニコくるくるとファンサをする4人がとても愛おしかった。
MADEの流石のパフォーマンスをはじめ、のびやかな野澤裕樹くん、表現力のある新藤樹力くん、とても良い顔をする渡辺大輝くん*4など、個性そして才能豊かなJr.をしっかりと見ることができて幸せでした。
NEVERLAND、良い公演だった。
エンタメが好きで、ライブが好きで、演出が好きで、こんなライブがあったらいいのにな見たいなって思ってた理想をはるかに超えるクオリティのものを見た。今後これ以上のライブには出会えないんじゃないか、もうNEVERLANDを生で観ることができないなんて、とここ数日おびえてた。
でもさ、あんなに素敵な公演だったのに、演者はまだ納得がいかない箇所があったんだってさ。何それ。もっと凄いものがこの先待ってるってこと?もう、着いていくしかないじゃん。
私はNEWSを好きになれて、最高に幸せ者だよ。