マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

NEWSのSilent Loveって凄い曲だぞ

お題「NEWSの8thアルバム「NEVERLAND」で1番好きな楽曲はなんですか?」

お題お借りします!

 

さあさあさあNEVERLAND!発売おめでとうございます!

捨て曲無しの超名盤!シャッフルなんてしてくれるなよその曲順で聞けよ!!

Twitter見てるとみなさん夫々好きな曲が出てきたみたいですが、よく名前が上がってるのが「Silent Love」「U R not alone」。

わかる〜!超わかる〜!!私も好きなのSilent Love!今日はこの「Silent Love」について語るね!!

 

 

 

この曲、歌割りやまっすーのラップにやられるよね!でも今回語るのはそこじゃないんだゴメンネ!!語りたいのはサウンドについてなんだ!!

この「Silent Love」、音楽シーンのトレンドをがっちり掴んで落とし込んだ素晴らしい楽曲なのですよ!!!

 

まず注目してほしいのがどこか異国さを感じる、リゾートっぽいサウンド。音数も少なくBPMも抑えめ。こちらはここ数年北米をはじめ海外でトレンドとなってるトロピカルハウと呼ばれるジャンル。テゴちゃんのライバルジャスティン・ビーバーなど、多くのアーティストが自らの楽曲に取り入れています。

 

Justin Bieber - What Do You Mean? - YouTube

 

邦楽だとPerfumeの「Baby Face」がそれにあたりますが、パーティアンセムチューンがまだまだ強い日本ではまだあまり根付いていません。

 

そして次に注目したいのがリズム

冒頭からずっと“ ダッダッ・ツ ダッダッ ”という独特のリズムを刻んでいますが、これも海外でトレンドの「ダンスホールレゲエ」のリズム。

 


Justin Bieber - Sorry (PURPOSE : The Movement)

(ジャスティン・ビーバー“Sorry”はトロピカルハウスとダンスホールレゲエを内包している)

 

国内だと、桑田佳祐さんの「ヨシ子さん」がこのダンスホールレゲエのリズムを採用しています。

 

この!2大トレンドをしっかり抑えたサウンドに!ヒロイズム節炸裂のエモいメロディが乗って!NEWSの成熟したボーカルが乗って!00年代を彷彿とさせるまっすーの神業ラップが乗る!!そりゃ好きになるしかないよーーーーッ!!!!

 

ヒロイズムさんがLAを拠点に活動していること、プロデューサー・制作陣の音楽感度が良いこと、NEWSが卓越したスキルと表現力を身につけたこと…この3つが揃ったことでこんなに素晴らしい楽曲が出来上がった。この曲があることでアルバム「NEVERLAND」の質がグッと上がったといっても過言ではありません。

 

そして怖いのがなー、「Silent Love」以外の曲も仕掛けがたくさんあって名曲揃いってとこなんだよなー!

あー!NEVERLANDこわい!あーこわいこわい!!最高じゃん最高だな最高かよ!!

まだ聴いてない方はぜひ!お買い求めください!!名盤だよ聞かずに死ぬのは損すぎるよ!!!

 

 

NEVERLAND(初回盤)

NEVERLAND(初回盤)

 
NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)