マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

ブリリアン尊い #おたくたのしい & #にわか楽しい

※この記事はしきさん主催「#おたく楽しい #にわか楽しい」への寄稿記事です※

※毎年楽しい企画ありがとうございます!※

adventar.org

 

 

 

 

あ~!おたくに生まれて、よかった!

 

~♪~

 

どうも、10秒の予告動画だけで幸せを得られます、ジャニオタウーマンです。

 

え?

 

最近TwitterブリリアンばっかRTしすぎてて推しを変えたんじゃないかって?

 

……早とちりウーマン!!

 

じゃあ質問です。

 

あなたの推しへの愛は、有限ですか?

 

~♪~

 

推しは変えるんじゃない、増やすの。

f:id:maromayubanana:20171204152042j:plain

 

 

 

…ということで!

今回は私の新たな推しブリリアンのお話だよ!

 

今年1月のおもしろ荘でのブレークを皮切りに、今年の顔として激動の1年を走り抜けたブルゾンちえみwithB。下半期に入っても勢いは衰えることなく、あっさりしっかり危なげなく流行語大賞もGET。根の真面目さと人柄、そしてネタの汎用性から非常に使い勝手も良いのでもう既にただの一発屋の域は脱したように思う。

 

このブルゾンちえみ withB、今年後半もこんなに安定、むしろ加速できたのはあの番組の力がかなり大きい。

 

f:id:maromayubanana:20171210015359j:plain

そう、24時間テレビ。

ランナー当日発表という誰も幸せにならないほぼ罰ゲームみたいな状況で、謙虚に、真面目に、メークも崩さず走りぬいたちえみ。あの日を超えて本人も自信がついたのか急にストンと肝が据わり、とても魅力的な芸人さんになりました。

 

一方、with Bことブリリアン

大きな舞台でちえみと離れて動くのはほぼ初めてだったふたり。滲み出るポンコツ、ふわふわ感。

な、なにこれカワイイ…かも…。

そう、今思えばちょっとでもカワイイと思ってしまったあの時点でもう扉をノックノックしてしまっていたのである…

 

それからしばらくして、ふと目にしたこちらの記事。

www.ippaikaasan.com

 

なにこれ!!うそでしょ!!!カワイイ!!!

ノックノック!

オーーーーープン!!

ザ!!!

ドーーアーーー!!!!!!!

 f:id:maromayubanana:20171210015247p:plain

※イメージ

 

‥‥‥‥かくして24時間テレビからちょっとした時差を経て、ブリリアンの扉が開いたのである。そして扉の先には恐ろしく尊い沼があったのじゃった…(つづく)

 

 

 

 

ブリリアンとは

まずはそもそもブリリアンとはどんな人たちなのか、サクッと紹介していきたい。

ダイキ(杉浦 大毅)

ブリリアンの黒髪のほう、美容担当。だいたいいつもパクチー食べてる。

1987年6月19日うまれの30歳、浜松出身のおぼっちゃま。

身長182cm。こう見えてバリバリの理系。*1

元々時代劇に憧れたことから俳優志望で*2、ブライダルモデル経験もあり。ファッション大好きで展示会にもよく顔を出している模様。

特技はギター、ピアノ、法螺貝(?!)短距離走、平泳ぎ、おつまみとワインのマリアージュ(…?)、ダーツ、ボウリング、牡蠣の産地を当てられること、殺陣、日本舞踊と、多少突っ込みどころのあるものも含めて医者の息子という育ちの良さを隠すことのないラインナップ。

甘えんぼ系ポンコツ。おもしろ荘で出てきたころはそこそこオラオラしてたはずなのに、最近はなんか生後4日みたいな顔してる。生きているからラッキーだ!的な。

f:id:maromayubanana:20171213002855j:plain

キャワイイからOKOK!!尊い尊い!!

 

ダイキ自身のインスタでのキメキメかっこつけな写真と、ちえみやコージやマネージャーに不意打ちで撮られたバブみあふれる写真のギャップがアツい!!自意識と現実!!!尊い!!!

ちえみのインスタでパヤパヤしてるダイキを見ると

「オッ、ダイキクン、今日もバブバブしてるネ(^▽^)/

 ダイキクンの笑顔が、とっても素敵、だからオジサン頑張れそうだよ(^_-)-☆

 でも、ダイキクンのことばっかり、考えちゃうから、仕事が手につかないかも(^-^;ナンチャッテ」

と私の中のオジサンがクソリプ飛ばしそうになるので毎回抑えるのに必死です。

 

こんなバブみ溢れるふわふわ系なダイキ君ですが、ダメ出し受けてドン凹みするコージの横でどっしり余裕を持っていたり、焦ってテンパるコージをふっとフォローしたりと、不意にタフなところを見せてくるから油断ができない。コージの最後の心の拠り所はやっぱりこの男なんだなってその度思う。

 

 

 f:id:maromayubanana:20171210014739j:plain

でも大嫌いな魚を食べる前にこんな顔したりするから、やっぱりダイキはバブい。カワイイ。尊い

 

コージ(徳田 浩至)

ブリリアンの金髪の方、筋肉担当。大体スイーツ食べてる。あの図体でスイーツ食べてる。法政大学の英文科卒、留学経験もあって英語もイケる。

身長182cm、大阪府出身、 1987年12月20日うまれのもうすぐ30歳、左利き(←尊い)。ベッドサイドには木刀、飛行機大嫌いで乗る前は遺書を書くなど、でっかい体してけっこうビビリでカワイイ。

 

特技はギター、ベンチプレス、ダーツ、殺陣、腕相撲、クレープ作り。

クレープ作り???

いや、そっか、そうだよね、好きすぎてクレープ屋さんでバイトしてたんだもんね!カワイイ!尊い!!!

野心はあるものの空回りする系ポンコツ。一生懸命がんばるものの、頑張った結果本人の意図とは全く異なるところに着地しミラクルを起こす出川哲朗タイプ。「うわっ!ダマされた大賞」では、そのあまりのリアクションに「キング*3を脅かす存在」との評価をウッチャンに頂く。

趣味は筋トレとカメラとレゴ。でっかい体をちっこく丸めて一生懸命写真撮る姿をマネージャーからリークされる。カワイイ!尊い!!

f:id:maromayubanana:20171210015216j:plain

あと心のセコムしてないから誰と撮っても彼氏みがスゴイ。ちえみとの熱愛疑惑があったけどそれはたぶんコージが心にセコムしてないせい。あと他人の心のセコム突破するのも早い。天性の人たらし!!!人たらされたい!!!

そして何より筋肉ですよね~~~~~~~!!!!デッカイ体サイコーーーーッ!!!

 f:id:maromayubanana:20171212022652j:plain

去年とやってる事変わらないな…

あと「コージ アメフト」で検索するとめっちゃ格好良いから今すぐ検索して。

 

 

ブリリアンのここが尊い

ここからはブリリアン尊いポイントをアゲてゆきます!

 

仲良し

芸人を志してたコージと俳優を目指していたダイキ。とある舞台*4で意気投合し、コージがダイキを誘ってワタナベコメディスクールの門を叩いて結成されたブリリアン。そんな二人はとても仲がよくてケンカもほとんどしたことが無いそう。

ちょっとぶつかったとしても

 

コージ「こいつ反省会なのにまず一番にパクチーサラダ頼むんすよ!そこはシーザーサラダとかでしょ!!」

ダイキパクチーにはデトックス効果があるんです」

 

と怒りのポイントが凡人とくらべたら綿あめみたいに甘々なので尊いねOKOKハーイ。

f:id:maromayubanana:20171212022830j:plain

しょっちゅうお互いの顔を見つめ合ってたり、すーぐハイタッチしたり、インスタの自撮りにつきあったり、とても良い距離感でポヤポヤしてる二人はとにかく尊い

なんだろうな、コヤシゲほどプライベートまでベタベタではない、テゴマスほどギラギラもしてない、、でもお互いいっしょにいて楽だし楽しいし素を受け入れあってて自然体でいられる、とても穏やかな仲良し具合だなと思います。

 

そして運転免許を持ってないダイキのためにコージがいっつも運転しています。

f:id:maromayubanana:20171212022812j:plain

カワイイ…コージが運転してダイキが助手席で美顔ローラーコロコロしてるんでしょ…尊い

 

磁石

f:id:maromayubanana:20171212022907j:plain

せんせーーい!!

また徳田くんと杉浦くんがくっついてまーーーーーーーす!!!

 

脱ぐ

ブリリアン今年一番世間に裸体を晒した二人ではないでしょうか。

ことあるごとにネクタイをシュっとハズし、ボタンをはずし、シャツを脱ぎ…女子がグッとくる仕草トップ3を毎回やるイケメン二人。ハァ眼福眼福尊い

ダイキはPON!で毎回「その体なんとかしろ!」と言われてるけど、筋肉つきにくい体質なんです!!筋肉つかないなら食べて増やそうとしたら腹だけ出たんです!!ならば何もしないのが良いという結論に至ったんです!!!ダイキくんだって色々がんばってるんです!!!!(モンペ)

あとあれですね…コージくんの胸筋とATSUMIがね…とにかく素晴らしいですね…

 f:id:maromayubanana:20171212022938p:plain

私のカメラロールはいまこんな感じです…筋肉大好き芸人の私が放っておくわけないですよね…来年もいっぱい脱いでね…(切実)

 

ハートフルな環境

まずはこの写真を見てくれ

f:id:maromayubanana:20171210005350j:plain

家族写真みたいだろ?超ハートフル!

ブリリアンはこんな感じでとってもあったか〜い人たちに囲まれています。

写真の左に写ってるのはちえみのマネージャー安次嶺さん。右端はブリリアンマネージャーの室田さん。ワタナベエンタにおけるブリリアンのママとパパです。

安次嶺さんはちえみのマネージャーさんだけど、コメディスクール時代からブリリアンを気にかけてくれていたり、ある日ダイキが

「あの…今日の服ヘンですか?いつも開口一番にほめてくれるのに今日は無いから…」

と凹んでるのを見て

「(これからは毎日褒めてやるか…)」

と日々褒めて伸ばしてくれている。やさしい。っていうかダイキは付き合い立ての彼女か。

 

室田さんはしょっちゅうブリリアンの楽屋や移動中の姿をインスタにあげてくれる。ありがてぇありがてぇ(合掌)

また、気温10℃でも平気でTシャツ1枚で過ごしてるコージに「人の目があるから寒くなくても何か羽織りなさい」と自分のライダースを着せてあげたり*5、スイーツ大好きコージくんにせがまれていっしょにMilkのミルキーソフトパフェを食べに付き合ったりと、とっても面倒みが良い。その様子はさながら反抗期抜けた娘とそのパパ。やさしい。

 

ちえみもよくTVでは「甘やかさないで!!」とブリリアンに厳しく当たってますが、楽屋に突撃して「わーッ!!!」っとふたりを脅かしたり、3人でキッズウォーごっこしたり(世代ど真ん中)、なかよくインスタライブしたりととっても楽しそう。

f:id:maromayubanana:20171210005151j:plain

見てよコレ。超幸せな絵ヅラ!!ハァ世界平和尊い尊い

 

こんなハートフルな環境に恵まれていますが、きっとこの二人の人柄がそれを引き寄せてるんだろうなぁ。

 

 

▽このブリリアンを見てくれ

尊いブリリアンがビシビシ感じられるコンテンツをご紹介。ひと目みればあなたも自然とその尊さに合掌してるはず♡ほにゃTUBEとかピヨピヨモーションとかで何とかして見て欲しい。

 

BEST ARTIST(2017/11/28)

これはハードディスクに残ってる人多いのでは?!

出番は一つ目のコラボメドレーの直後と、RADIO FISH×NEWSの直後の二回。

f:id:maromayubanana:20171212023041j:plain

ベスアという華やかな場で堂々とそして楽しそうにパフォーマンスする姿が眩しい!!頼もしい後ろ姿が尊い!!

さ~て、このベスアの見どころは~?

  • 歌うオースティンの後ろでちえみに怒られてるブリリアン(違和感なし)
  • ブリリアンのフリップ連携
  • 脱いだシャツをバサッと着るときのブリリアンのシンメ感
  • コージの大胸筋とダイキの肩甲骨

の、4本です!ベスアを是非見てくださいね!じゃ~んけ~ん……

 

PON!(木曜)

みんな大好きPON!

ブリリアン(ブルゾンちえみwithB)は木曜のレギュラーです。

毎週旬な芸能人のコアな情報をネタに落とし込みます。

中でも秀逸だったのはこのwithBバイク

 f:id:maromayubanana:20171212023111j:plain

山崎賢人のカラオケ十八番が「15の夜」だという情報から生まれたネタなんだけど、これがまー面白い!!!!ちえみの次に山崎賢人が自らまたがって15の夜を歌ったんだけど、シュールすぎて死ぬほど笑ったし、シュールなネタも真顔で頑張るブリリアンがとにかく尊い

そしてこの放送の日はMC岡田圭右さんの誕生日だったので岡田さんも試乗。

f:id:maromayubanana:20171212023135j:plain

う〜んハートフル!!!

 

そして先週の放送ではなんと!!

withB神輿として!!

我らのスーパースターテゴにゃんを担いだよぉ~!!

 f:id:maromayubanana:20171212023206j:plain

あっ!!そうだこの3人同い歳じゃん!!なにそれ尊い!!

そしてあれだね?明日は木曜だね?

さぁ急いで録画予約だ!!ハードディスクの残量をチェック、チェックチェック!!

 

地球の走り方 世界ラリー応援団(2017/12/04)

「海外ロケに行けるとにかく暇な人」という条件が合致し、昨年末にオーディションを受け*6現地リポーターに就任したブリリアン。ところがどっこい蓋を開けてみれば年明けにブレークし、過密スケジュールの間をぬってロケに行くというびっくり展開に。漫画かよ尊い

持ち前のキャラクターから、各地のファンにとってもかわいがられ(もみくちゃにされ)たり、よちよちピヨピヨな食レポを披露したりと尊いの宝庫。

そしてなんと!これは最新話が公式サイト↓で見れます!

2017年12月4日放送|[キャッチアップ]地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言~|テレ朝動画

とにかくワイプのブリリアンがカワイイ。パヤパヤしてて尊い…と思ったら

f:id:maromayubanana:20171212015045j:plain

いきなりこんな尊いMAXな画をぶっこまれるぞ!気を付けろ!!尊いぞ!!!今すぐ見に行ってくれよな!!!

 

うわっ!ダマされた大賞(2017/10/2)

ちえみとブリリアンのダマし合い!

…といいつつも9割ブリリアンがダマされています。

ブリリアンがドッキリに右往左往するリアクションが見れた神番組、とにかくずっっっとブリリアンがかわいい!

「あっこれドッキリだ!頑張らな!」とリアクションをとるコージに対し、あくまで自分の身の安全を優先するダイキという二人の対比も面白い。35kgの粉をもろ被りした時、珍しくちょっとキレてるコージが尊い。その横であんまり粉被ってないダイキも流石でやっぱり尊い

 

ちえみをダマすとなったとき、「え、僕らが自ら手を下すんですか…いやでも相手は先輩ですし…」とヘタれる表情もカワイイ。

 f:id:maromayubanana:20171212023421j:plain

まぁ本番前は嬉々としてクリーム砲担いでるけどね!直後痛い目みるけどね!

 

そしてこの番組で先述の「キングを超える」と評されたコージのリアクションを見ることができます。

①靴が脱げ、トリモチにビターン!からの「あっ痛ッ!!」

 f:id:maromayubanana:20171212235344j:plain

素朴で素直なリアクションが100点満点。

隣でダイキは見事に顔を死守。

 

②カウントダウンの大事な場面で口に虫が入って咳こみテイク2

 f:id:maromayubanana:20171212023440j:plain

こんなことってある…?ナイス…逸材…そしてダイキクンの、笑顔が可愛くって、オジサン困っt(割愛) 

  

 

行列ができる法律相談所(2017/12/3)

世界の渡部プロデュースで宮城県農業高校をサプライズ訪問。

JKにデレデレする二人、笑顔で生徒の夢を受け止める二人、子豚にビビるダイキ、JKに「ちゃんと抱っこして!!」と責められ「ハイ!ゴメンナサイ!!」と泣く泣く子豚を抱っこするダイキ、腕相撲するコージ、そしてなにより作業着を脱ぐブリリアン!!!!!!いいですねェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜合掌!!!!!!!!!!

ちなみにこの回は歩くラブマシーン先輩も出てたよ!ケンティも褒めてくれたよ♡

 

 

みんなで育てるブリリアン しゃべくり007(2017/10/09)

ブルゾンちえみwithBとして出演した時のこと。

「ちょっとブリリアン、ネタやってみてよ」というフリを受け、テレビで初めてネタ*7をやったんですけど、緊張と不慣れから、これがまーヒヤヒヤハラハラの仕上がりで…

普通だとここで「お前ら何やってるんだ!!」と先輩たちにど突かれるところなんですがブリリアンは違った。なんと大先輩たちが手取り足取り「こうしたらいいんじゃない?」とデロデロに甘やかしフォローを始めるのである。

またミスっちゃったとしても、お客さんたちが応援してくれる。

f:id:maromayubanana:20171212224522j:plain

挙句の果てには

徳井「リズムに合わせて手、振ってみたらええんちゃう?」

 f:id:maromayubanana:20171212235530j:plainf:id:maromayubanana:20171212235548j:plain

凄い…すごいスタジオの一体感…そして多幸感ッ!!!

あれ?私この光景見たことあるぞ???

 f:id:maromayubanana:20171212235808p:plain

同じだ!!!

 

こう…なんていうか…敵を作らず、頑張る好青年をフォローするという形で先輩の株も上げつつハッピーで締める、今まで見たことのないタイプの芸人だな?!とすごく衝撃を受けた回でした。

 

 

最強スポーツ男子頂上決戦(2017/09/28)

スポーツ系芸能人が競い合う、筋肉大好き芸人にはたまらん番組だったのですが、これにコージが参戦。ダイキは番協の女子にまじってコージを応援。

元アメフト選手ということで、壁押し相撲的な競技は絶対優勝したかったコージ。しかし、健闘虚しく準々決勝敗退…

f:id:maromayubanana:20171213000416j:plain

試合後にインタビューを受けてるところに、ダイキがすっ飛んできます。

その時、コージが一言、、

f:id:maromayubanana:20171213000233j:plain

「悪いことした…」

それまで悔しさを滲ませつつも笑顔を見せていたのに、ダイキが来た瞬間に崩れ落ちるんですよ…

ダイキもダイキで、いつもはラジオ出てもあんまり喋んないくせに、この日は当人よりも饒舌に悔しさを語り、

f:id:maromayubanana:20171213000652j:plain

勝手にダイキがリベンジ宣言。(※コージは隣で放心している)

嗚呼、なんて尊いのでしょう。なんて尊いふたりなのでしょう。これぞブリリアン、というシーンでした。

最近コージの体が大きくなってきたからまたスポーツ男子あるのかな出るのかな?その時はまたコージの側でダイキしっかり応援してあげてね…、

 

 

▽葛藤と、解放

ブリリアン好きだな尊いな~と自覚しはじめたころ、私すごく葛藤してたんです。

今までTRFに始まりV6、山P、ラルクPerfumeハロプロゴスペラーズ、そしてNEWS、、、音楽系アーティスト/アイドルを追いかけてきた人生だったので、お笑いという畑とは全く無縁でした。

そしてブリリアンネタ番組にも出ずあまりテレビでネタをする事が無いし、彼らがネタをやってるというライブにも私は行ったことがない、テレビでお茶の間ファンやってるだけ。そんな状況なのに、ブリリアンを好きだと言っていいんだろうか?お笑い芸人としての彼らというよりただアイドルとして見てしまってるこの状況は彼らにとっては喜ばしいものなんだろうか?

そんなモヤモヤを、お笑いにも明るいフォロワーさんに相談(匿名でaskに投げたんだけど絶対バレてる…すみませんアレは私です)したところ、

 

「大丈夫、その悩みは見た目の良い芸人さんを好きになる人あるあるです。ルックスも性格のよさも、これだけ沢山の人を惹きつける魅力があるというのは間違いなく強力な武器でありチャンス。これから積んでゆく経験値と元々持った武器が合わさったらきっと素晴らしい芸人になる。その未来を楽しみにふたりの姿を追いかけるのは、何も悪いことじゃないし素敵なことではないですか。お笑い芸人ファンじゃなくても、ブリリアンという人たちのファンでいいんです。(要約)」

 

という菩薩のような答えをいただいて、モヤモヤが驚くほどスっ…と消えたんです。

そうだ、きっと私は「エンターテイナーの卵」としての何かがアンテナにひっかかってブリリアンを好きになったんだろうな、って。お笑いのこととか、ネタの良し悪しとかはよく解んないけど、とにかく私は彼らのこれからが気になるんだ!!!

 

 

なのでそこからは早かった!

良いと思ったとこは素直に良いと!尊いと!叫ぶ!!いや~もう楽しいですね~~~~~にわか上等!!にわか楽しい!!!にわかハッピー!!!!

 

とりあえず会いに行きたいね!

すぐ会いたがるね!

おたくの性だから仕方がないね!

SAGA!SAGA!!

PON!の観覧行きたいけど寒いな~~!!何時ごろ汐留に行けばいいの?っていうかお笑いライブの情報みんなどこから仕入れてるの?私いっつも前日の本人らのつぶやきで知るんだけど??公式サイトのってる??ファンクラブ入ればいいの?あるの??ぴあとかでチケット買えばいいの???っていうか地方だけじゃなくて関東でもやってーーー!!尊いブリリアンを体感!!したい!!!!!

 

 

 

 

これからも彼らの尊い関係が続きますように。 

これからたくさん彼らに会える機会がありますように。

これからもっとたくさん彼らの魅力が世間に伝わりますように。

これからたくさん彼らのやりたい事が叶いますように。

 f:id:maromayubanana:20171212023516j:plain

ブリリアン尊い

気づけた私はハッピーで〜す!!!

 

 

*1:得意科目は数学、工学院大学工学部中退

*2:本人曰く「劇団EXILEオーディションはそこそこ良い線まで行った、テラスハウスも受けた」

*3:ロッチ中岡創一

*4:ふたりが得意とする殺陣で共演

*5:以来寒くなくても一応コートを着るようになったコージ。しかしコートの下はTシャツorタンクトップ一枚

*6:当時はおもしろ荘を収録したばかりで、テレビ出演経験すらなかった

*7:「肉食系草食系」というネタ。ちえみのTwitterから「🍖🌿」と表されるように