マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

銀座伊東屋で推しノート作った -Note Couture-

おたく達よ、伊東屋に行けば、推しノートが作れるぞ!!

 

銀座伊東屋本店、横浜元町店、京都店で展開している「Note Couture(ノートクチュール)」

その名の通りオートクチュールのように自分好みのノートを作れるこのサービスが楽しい!

めっちゃ可愛いのができるからみんなも作ってほしいし見せてほしいので紹介記事を書くぞ!!

 

 

横浜LOVEな私は伊東屋 元町店を推しています。

上から下までとにかく文房具愛に満ちた素敵空間なのですが、ノートクチュールは1階にコーナーを構えています。


f:id:maromayubanana:20190427224557j:image

 

 

◆HOW TO Note Couture◆

店員さんに声をかけてトレーをもらったら、さっそく素材選び。

①サイズを決める

A5スリム・A5・B5・A4・スケッチA4・スケッチA5から選べます。

今回は使いやすいA5を選択。

②綴じ方を決める

背の綴じ方を無線綴じ、リング綴じから選ぶ。

綴じ方によって選べる中紙が変わってくる(後述)のでちょっと注意しよう。

③表紙・裏表紙を決める

f:id:maromayubanana:20190427224712j:image

様々な色台紙から表紙と裏表紙を選びます。

表と裏の色が異なるので、どう組み合わせるか悩む~~どれも良い色!

おしゃれな色がそろってるので、どれ選んでもおしゃれに仕上がる安心感。

大抵のメンカラなら対応できるし、組み合わせが良ければシンメカラーもいけそう。

④パーツを決める

背表紙(無線綴じの場合)、リング(リング綴じの場合)、

皮パーツ、紐、ゴムバンド、ハトメを選んでいきます。

ここがな~~悩むんだよ~~~!!!だってほら見て!!!


f:id:maromayubanana:20190427224744j:image
f:id:maromayubanana:20190427224753j:image

色が!!!!豊富!!!!!

私はゴムバンドを付けようと選び初めてから決めるまで20分かかった…

ある程度表紙やゴムバンドの色は決めて行ったんですが、実物を合わせていくと、

「これもいいな…いやこっちの組み合わせもいいな…あ、これとこれもいいかも?!」

と、どんどんドツボにはまり結局は表紙の台紙から選びなおしましたww

シックにもポップにも作れるので作る人の好みがいちばん出るところだね~

⑤中紙を決める

ノートの肝、中の紙を選びます。

方眼や罫線、色付きや帳簿用紙、キャンパス、スケッチ紙など多岐に渡る紙からチョイス。私は方眼を30枚、はだいろ罫線を20枚の計50枚にしました。

このとき無線綴じを選んでいると、無線綴じと相性が悪いという帳簿用紙は選べないとのこと。帳簿用紙が気にいったときはリングを選ぼう!

⑥フォイルプリントを決める

用意されてるフォント、イラストを表紙にフォイルプリントすることもできます。f:id:maromayubanana:20190427224949j:image

フォントは手書き風、ゴシック、あともうひとつオシャレなの(名前忘れた)の3種。推しの名前やイニシャルを入れたり、好きな曲名とかツアータイトル入れるのもいいね!入れられる文字数は10文字×3行です。

f:id:maromayubanana:20190427225131j:image
f:id:maromayubanana:20190427225137j:image

イラストは何故か魚と寿司がやたら多い*1

シゲが恋焦がれるマグロもある!これはシゲ担としてマグロノート作んなきゃな?!

そしていくら軍艦、おめェ色々と強すぎねぇか??

f:id:maromayubanana:20190427225237j:image

 箔プリントはゴールド・シルバー・コッパー・ローズゴールドの4色展開。

台紙との相性で表情がグンと変わるのでこれも悩む…

サンプルと台紙を突き合わせたり、イラストとの兼ね合いを考えたりでここでも10分近く悩みまくりました。ローズゴールドとコッパ―の微妙~なニュアンスで悩んだんだよ~~コッパーにしたよ~~~

⑦店員さんに託ししばし待つ

すべて決めたら店員さんと決めた素材の確認をして、託します。HPには30分くらいで完成とありましたが

「無線綴じだと翌日になります」

との事。混み具合や素材によってかかる時間が変わるのかな?プレゼントとかで渡したいときとかは電話で事前問い合わせしたり、早めに作りに行った方がいいかもしれないですね。

 

もし30分くらいで出来るという場合はお店を見て回ろう!面白いものたくさんあるよ~

f:id:maromayubanana:20190427225302j:image

みんな大好きマスキングテープの壁


f:id:maromayubanana:20190427225314j:image

推しノートだけでなく、推しカラー万年筆も作れる!

初心者にも扱いやすい万年筆とのこと。かわいい~


f:id:maromayubanana:20190427225329j:image

伊東屋にハマったきっかけがこの万年筆フロア。父の還暦祝いを選びにきた初心者の私に、万年筆愛に溢れてとろける様なレクチャーをしてくれた店員さんにメロメロになっちゃってな…好き…

メーカーやペン先でこんなに書き心地ちがうんだ!っていうか万年筆ってこんな快感を伴う書き味なんだ?!とびっくりの連続でした。今安い万年筆使ってるけどいつかキャップレス万年筆がほしい。f:id:maromayubanana:20190427225338j:image

はわわわインク!!!かわいい!!!!

写真よりもずっと透明感とふんわり感があって引き込まれます。かわいいよ~~


f:id:maromayubanana:20190427225423j:image

ガラスペンも欲しいよ~~~~~

万年筆だと管理がちょっと不安だな、、あと色んなインク使ってみたいって欲にダイレクトアタック!!ハガキをこれで書いてみたいなあ。


f:id:maromayubanana:20190427225532j:image

2階にはこんなコーナーも。

ポストカードやレターセットを買ったらここでお手紙を出して、ポスト(本物)に投函できる素敵なコーナー。万年筆とかの筆記具も貸してくれるとのこと、今度を時間作ってはがき書きにいかねば!!伊東屋オリジナルの切手もあるって!

 

ちょっと伊東屋を出て歩いたとこにあるミカフェートでコーヒー飲むのもいいですね。

珍しい豆を丁寧にハンドドリップで入れてくれるのですごく美味しいコーヒーがいただけます。

あと接待の手土産特選に選ばれたラムドラもここで食べられる!まさかここで買えるなんてうれしいよ~~!!*2f:id:maromayubanana:20190427225636j:imagef:id:maromayubanana:20190427225705j:image

あとここの店員さんめちゃくちゃオシャレ…オシャレ眼鏡男子がいっぱい…!!!

 

⑧出来上がり

時間を潰したら受け取りに。さてその出来は…

f:id:maromayubanana:20190427225723j:image

か、か、かわいい!!わたし天才!!!!!!(※ ×:わたし天才 ◎:伊東屋が天才)

f:id:maromayubanana:20190427225747j:imagef:id:maromayubanana:20190427225757j:imagef:id:maromayubanana:20190427225837j:imagef:id:maromayubanana:20190427225850j:image

ふええぇ~~かわいいよ~~~!!

今回は推しのネクタイ色の赤の台紙にピンクの背とバンド、推しの飼ってるハリネズミの「しらたま」と推しの名前のフォイルプリント(コッパー)で仕上げました!!かわいい!!書いたとき色移りしないように内側黒にしたのがこだわりです!!

ちなみにこれで1600円くらい。良心的~~*3もちろんラッピングも対応してくれます!

 

ハァ~~たのしい!また作りたい!!伊東屋たのしい!!

店員さんがとても親切なので質問に丁寧に答えてくださるし、

「ウヒョーーーーーー万年筆の書き心地スゴイーーー!!ゴイスーーー!!!」

「うっはwwwwノートかわいいwwwちょっ写真とっていいすか!!かわいい!!」

とはしゃぐ私をとてもあたたかい目で見守ってくださって慈愛の権化かなっていう。みんな行って是非その慈愛を体感してほしい。

 

次はマグロノートつくるぞ!みんなもノートクチュールで推しノート作って見せてくれ~!!!

*1:以前ロケで訪れていたキムタク先輩も「何で魚しかないんだ」と適格なコメントをしていたwwおそらく外国人観光客にウケがいいんでしょうな

*2:鹿児島のお店なのだ

*3:父の万年筆買ったときのポイントを使ったので実質無料なお値段だった