マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

【もしかして】QUARTETTO 光る白衣装とNEWSKOOL映像演出のはなし

ツアーQUARTETTO全公演終了お疲れさまでした!

いろいろ書きたいことあるんだけどとりあえずこれだけ!

 

中盤、I・ZA・NA・I・ZU・KIで披露された、聖歌隊服のような真っ白な、そしてブラックライトを受けて光り、模様が浮かび上がるあの衣装!あの衣装が美しくて!私の席は2階スタンドで、肉眼で見てる時点ではボンヤリしていてよくわからなかったのだけど、双眼鏡を覗いたときの衝撃といったら…!ブラックライトを使っていることはすぐに察しがついたので演出おたくの私はライティングと衣装をガン見してたんだけど、ただの蛍光塗料であんな繊細な紋様と色が出せるか?と疑問に思い、家にあった蛍光塗料とライト使って実験してみたりしたんですが腑に落ちず…でもいろんな方の力を借り*1ニンジャインクという塗料を使っているという情報に辿り着きました。

このニンジャインク、昨年パリコレで「アンリアレイジ」という日本のアパレルブランドが使用、光る服を発表し世間の度肝を抜きました。

 

ninjack.jp

f:id:maromayubanana:20160614023304j:plain

紫外線を当てると↓

f:id:maromayubanana:20160614023309j:plain

こうなる!

いやーすごい。最先端。

ここまでくるとまっすーを服好きなんて言葉でくくっちゃいけないと思う。装苑さんは速やかにNEWSのライブ衣装特集をするべきお願いします!!まっすーはアンリアレイジのデザイナーさんともきっと仲いいんだろうな。

 

 

…あれ?アンリアレイジ?

どこかで聞いたことあるぞ…?

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

www.sensors.jp

 

真鍋大度さん…!!!!!

2014年に真鍋さんとタッグを組んだブランドだ!!!!

 

真鍋大度

Perfumeファンにはシャカ兄と親しまれ*2Perfumeの最先端テクノロジーを使った演出を手掛けるライゾマティクスの真鍋さん。

その真鍋さんがアンリアレイジの森永さんとタッグ組んでた…そんでアンリアレイジの光る服をまっすーがQUARTETTOの衣装として取り入れた…つながった…まさかこんなとこで真鍋さんとまっすーがつながるなんて…

 

ってことはだよ。

 

NEWSKOOLの最後、メンバーの人文字で「NEWS」を作ってぐるりと360度見せてくれたあの映像演出、ライゾマの3Dカメラ使ってたんじゃ…?!

 

アナログなやりかた、先日の変ラボでやったようにカメラをたくさん並べ、各カメラの画像を繋げればあの映像を作れなくはないけど、あんなに一瞬じゃできないよなぁとは思ってたけど!もし、もしだよ?もしの話だけどさ、アンリアレイジ森永さん経由で真鍋さんとまっすーにパイプがあって、そしてそれが今回の演出に繋がったのだとしたら。だとしたら、今後のNEWSのライブ演出はもっともっと凄いものが出来上がるはず!!まっすー×森永さん×真鍋さん説はまだ私の邪推の域は出ないけれど、無くはないんじゃないかな…どうかな…やっぱ無いかな都合よく繋げ過ぎかな…(急速に自信喪失)

 

でも少なくとも!!光る衣装についても人文字についても、あんなにサラっと流しちゃうには勿体ない演出だと思うの!もっと!もっとアピールして!特に人文字のは解ってない人も結構いてもったいないよ!!くやしい!!!

 

とりあえず今日はここまで!

残りはまた後日書きます!!!

 

 

 

 

◇ちなみに◇

3Dカメラを本気で使えば、こんな事ができちゃう。

www.youtube.com

SXSWで披露されたPerfumeのSTORY。

アミッドスクリーン*3を使用したプロジェクションマッピングと、3Dカメラによるヌルっとしたカメラワーク。そしてこれは事前収録したライブ映像にCGを重ねた映像ではなく、生中継の映像です。会場を3Dスキャンし作成したCGを、リアルタイムでライブ映像に重ねることで現実と非現実を行ったり来たりする不思議な構成となっています。勿論、これも真鍋さんが手掛けています。

 

 

※追記

Twitterでコメントを頂いてまっすーソロの映像演出で全体・まっすーだけ・Jrだけ、と対象を絞ってエフェクトをかけていたのを思い出しました。リアルタイムでそんだけのエフェクトをかけられるってこたぁ…期待しちゃっても…?

 

 

*1:2着目黄色衣装を「クルタパジャマかな?」とか言っちゃうオシャレ音痴なもので…

*2:NHKの番組にPerfumeのJPNウインドブレーカー着て出たから。その番組にPerfumeは関係なかった。

*3:通称:網戸