マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

【音域まとめ】加藤シゲアキ ソロ曲を褒めたい

加藤シゲアキさん 29歳のお誕生日おめでとうございます!!

29歳!アラサー!アラサーに見えない!すごい!羨ましい!!

私の誕生日、シゲちゃんの一か月後だから ちょっとの間シゲが年上になるね(////)えへ、えへへへなんか照れる、好き(////)

 

…えーと、シゲ担として誕生日に何か記事を書こうと思ったけど、ビジュアルの良さや才能や内面については頑張れば頑張るほど「好き・大好き・幸せ・ありがとう・なるべく寝てね」に集約されてこれ以上書けなくなる下手くそなので…今日はシゲのソロ曲について、良い機会なのでまとめてみました。

 

対象は音源化されている加藤成亮/シゲアキのソロ曲。あとQUARTETTOオーラスで聴けた記念に、コヤシゲの「言いたいだけ」もおまけでやってみました!*1

 

加藤成亮 / シゲアキ ソロ曲の音域 〇

では始めます。

  • 基本的に歌詞カードに記載されている主旋律音域の最高音と最低音を追っています
  • 該当部例を下線太字表記

 

1:カカオ

〇最高音:mid2G「心(ころ)を弄び 淫(み)らに あざ笑うその顔にはうんざりよ」

◇最低音:mid1G「汚れた口で何(に)を探すの?」

 

2:HAPPY MUSIC

〇最高音:mid2G「Forever, living in  your heart」

◇最低音:mid1C「Till when are you looking for you?」

 

3:シャララタンバリン

〇最高音:mid2G「シャララ シャララ 歌歌おう」

◇最低音:mid1D「見上げて見ればき通空に」

 

4:ヴァンパイアはかく語りき

〇最高音:hiA  「I wanna love u but bite u」

◇最低音:mid1C「叶わぬ愛に 捕らわて」

★ラップ「聞いてほしい話がるんだ」はmid1A相当

 

5:Dreamcatcher

〇最高音:hiC「stop i gotta be your dreamcatcher

◇最低音:mid1G「my sleeping beauty」

★ラップ「そっ 瞳を閉じ zzz..」はmid1A相当

 

6:ESCORT

〇最高音:hiB 「make me stronger dope! 甘いeuphoria」

◇最低音:mid1G「委ねて any door to eternity」

★ラップ「朝になるまでdance! senorita」はmid1A相当

 

7:星の王子さま

〇最高音:mid2F#「Invisible to the eye」

◇最低音:mid1C :「うたかたのページ」

★語り「"In one of the stars Ishall be living.In one of them I shall be laughing."」はlowF相当。

 

8:言いたいだけ

〇最高音:mid2G#「あなたは何しているだうか」

◇最低音:mid2B :「言いただけ」

 

 

では表にまとめてドーン!

f:id:maromayubanana:20160711104256p:plain

※地声を●、ファルセットを〇、ラップ部分を★で表記

※男性の平均地声限界を赤点線、「粉雪の壁」ことhiAが黄色の帯

※詳しい解説はこちらの記事をご覧ください

 

「カカオ」~「シャララタンバリン」までは男性平均音域での作曲・歌唱でしたが、「ヴァンパイアはかく語りき」で粉雪の壁に足をかけ、以降はファルセットという強い武器を得たシゲ。高音域だけでなく、元々得意であった低音域も語りやラップで存分に活かしているシゲ。過去に「しゃがれ声で歌が下手」なんて揶揄されていたけれど、今や手越の上ハモを任され美しいhiF*2を聴かせてくれるようになったシゲ。音域をみるだけでも表現の幅を広げた彼の努力を知ることができます。頑張ったシゲちゃん好き。

 

「カカオ」、実はパフォーマンスを見たのはつい最近だったのですが、あの頃から既に構成の才能を見せていたんですね。三次元的な魅せ方、美しさ…現場にいたら絶対秒で恋に落ちてた。大好き。

一転HAPPY MUSICではその構成力を一度封印、サウンドも歌もディストーションを効かせレスポールをかき鳴らす!しゃがれしゃがれって皆言うけど私このディストーション大好きだ!歌もサウンドも両方な!シゲ世代で「GiGS」「バンドやろうぜ」読んでたヤツはみんな好きだろ?!*3私も大好きだよ!!!

「シャララタンバリン」ではパンクロックに乗せてストレートな(しかし深読みをする要素もしっかりある)歌詞をまっすぐに歌う。当時NEWSが背負っていた「等身大」というイメージに寄せたような印象を勝手に持っています。当時をリアルタイムで見ていないし資料もほとんど持ってないので本当に勝手な印象なんですけど…何はともあれ好きなの。

そして4人になって開花したおしゃクソアーバン路線!自信を持って好きな音楽を自分の好きな演出で表現できるようになって、MVも撮れて、全てが良い作りで曲でも脳みその中身を見せてくれて、でもきっとまだまだ色んな引出しを持っているであろうシゲ。そんなシゲがこれからどんなものを創りだしていくのか、本当に楽しみだし大好き…好き…好き…

 

〇「言いたいだけ」を褒めたいだけ ◇

さてさて、コヤシゲ伝説のユニット曲「言いたいだけ」。

全編ほとんど4音のみで構成されている曲*4だって事にみんな気づいてる?もうこの時点でシゲちゃんスゲェよ4音だけであんなにシュールかつドラマティックな曲作ったのかよ天才がすぎるじゃんめっちゃ好き一杯飲もうぜ oh とりま生でイイ?って感じなのですが、特筆すべきはやはりその歌詞。一度聴いたら離れない、言いたいだけなことを並べたあの歌詞。丁寧に語尾韻を踏んでいますが、よく見るとそれだけじゃありません。

「母音連詞」という作詞法をご存知だろうか。

これも韻の踏み方のひとつではあるのですが、フレーズ最後の歌詞の母音と、次のフレーズの歌詞頭の母音を合わせることによりスムーズな言葉の流れを作る方法。これをコヤシゲが意図してやったのかはわからないけれど、「言いたいだけ」のあちこちに散りばめられています。該当箇所を抜粋して見てみましょう。

言いたいだけ 言いたいだけ
言いたいだけで いいじゃない(i)
言(i)いたいだけ 言いたいだけ
言いたいだけで いいじゃない


タナボタ
ルイトモ ヤブヘビ(Bi)
美(Bi)木(Gi)
ジ(Ji)ャンクション渋滞

 

ハイブリッドでテイネンピ(Pi)

ひ(Hi)とくちだけ ひとくちだけ

そのラーメン ひとくちちょうだい

 

いやいや(Ya)
や(Ya)っぱり タニンドン

 

薬指をもっていかれた(Ta)
シャ(SHa)チョサン シャチョサン
すこしだけ ボーナスあげて

 

言いたいだけ 言いたいだけ

言いたいだけで いいじゃない(i)

(SHi)りたいだけ 知りたいだけ
知りたいだけで いいじゃない

しりとりのように母音を揃えることで、滑らかな歌詞に。

まぁちょっとこじつけ感あるけど、いいんだ!言いたいだけを褒めたいだけ!

いつかまた何かの機会で、コヤシゲのユニット曲を見てみたいな。

 

 

〇 限界を知らないシゲへ 〇

NEWS沼に落ちて早9か月、こんなにズブズブ沈んでいくとは思わなかった。沈めば沈むほど新たな魅力が見えてくる、そんな加藤シゲアキという人物に出会えたことに本当に感謝。私はシゲと同い年、それ故に自分とのあまりの格の違いに絶望することもあるけれど、だからこそ頑張らねばと日々のモチベーションを上げて踏ん張っています。

これからきっと、もっともっと忙しくなるね。アイドル業で、NEWSの楽曲で、ソロ曲で、小説で、そしてまた新たな何かで、あなたの才能を爆発させてください。

 

29歳の加藤シゲアキ、楽しみにしています。

 

 

f:id:maromayubanana:20160710232105j:image

あなたはどれが好き?私はぜんぶ好き。

 

 

*1:いつかまたやってくれ!そして音源化してくれ!!

*2:QUARTETTO「Take you all to "QUARTETTO" world」

*3:そして「バンやろ」が廃刊になってることを今知りショックを受けている

*4:mid2B,C#,D#,F#