マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

慶ちゃんの未来をピュアライズ!

慶ちゃんのevery.降板の報を藤井さんから聞いて、「そうか、」と、思った。
正直予想してなかった訳では無い。なので割と冷静に受け止めることはできた。
惜しいけど、これでまた新しい事も始められるな、と思ったし慶ちゃんが決めたことだから受け止めようと決めた。
そのへんの気持ちは梓さんがとても丁寧に書かれていて共感したので、勝手ながら引用させて頂く。

tounoin.hatenablog.com

ただ、慶ちゃんの手紙を代読する、珍しく噛んでしまった藤井さんや、直後V振りのために映った陣内さんの噛み締めた口元を見たら、やっぱり悔しくて惜しくて、じわじわと爪先を冷やされるような、そんな悲しさも感じてしまう。これは一つの出発だ、大丈夫前を向こう、そう言い聞かせる。


ところで、私は見た目は大人、頭脳は5さいなので、娘たちと毎週楽しく魔法×戦士マジマジョピュアーズを見ている。タカラトミーに殴られるのを覚悟で解りやすく言えば、実写版プリキュアである。*1最近は窪田正孝くんがゲストで出たりと、なかなか出演陣も豪華なのでYouTubeで最新話見てほしいんですけど、


【魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!最新話アニメ】37話『発覚!モモカの秘密』

このオープニング曲がね、なんか昨日急に刺さりました。
今の私にとって、なんか救いのある曲。

ミルミル ~未来ミエル~(通常盤)(特典なし)

ミルミル ~未来ミエル~(通常盤)(特典なし)

「夢」がテーマのマジマジョピュアーズ、まぁありがちなテーマではありますが、「夢」そして「未来」の捉え方が、とても柔らか。
とくに1番も2番も、Bメロが秀逸なんです

変われてるかな
変わらないこともあるな

進めてるかな
進めない道もあるな

だけど立ち止まることはもうないはず
ひとりじゃないよ

変わるもの、変わらないもの。
進んできた道、進めない道。

進めない道もあるな」って、凄い歌詞だなって思うんです。
女児向けの歌で「進めない道もある」と言う事を名言している。
でも決してネガティブな捉え方という訳でもない。
立ち止まることはもうないはず
静かで穏やかな確信。
そして高らかに、寄り添うように歌われる、「ひとりじゃないよ

高望みかな
でも諦めたくないな

遠すぎるかな
だからこそ行ってみたいな

誰にでも可能性は広がってる
一緒に行こう

一緒に行こう
そうだ、いつだってNEWSは、慶ちゃんは「一緒に」つれてってくれる人だ。

オープニングを見ながら、インフルエンザの娘二人に挟まれながら、なんかもう泣けてきてしまって、ちょっと最近しんどい事つづきなのもあり魔法戦士見ながらべそべそ涙を流してしまって、でもなんとなくストンと心の置きどころもわかったような気がして、この歌詞に慶ちゃんを重ねてしまった。慶ちゃんが、この曲みたいに前を向いていてくれたらいいな。これは私の勝手な希望だけど、最近の慶ちゃんの表情を見て、ハズレてはいないんじゃないかな、とも思ってる。


まさかマジマジョに励まされるとはなぁ。
LDHに心動かされる日がついにきてしまった…*2
変身シーンやピュアライズ(浄化魔法)バンクはバンバン踊って可愛くて楽しいので、心が5歳なおともだちは是非見てほしい。そして、みんなで一緒にミルミル夢を見ようじゃないか。

ミルミルまずは明日だ
もうみるみる希望になるよ
翔け上がるイメージの向こう
未来 ミエル ミエル

*1:プリキュアバンダイのマジカル少女番組。

*2:この曲を歌うメインキャスト5人は、LDH系列のダンススクールからの選抜。なので文句なしに歌もダンスも上手い。シオリちゃんのグルーヴがとても良い