マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

資生堂 PLAYLIST >アーティストキットはいいぞ #ジャニオタとコスメ

 

此度 わたくし、めでたく30歳となりました。

 

30ってもっと大人だと思ってたよ。

もっとこう…新聞読んだり哲学を語ってたりしてると思ってたけどさ、見事にエンタメおたくやっています。10年前とやってること変わらねえ!たぶん10年後も変わらねぇな!!

 

でも変えなきゃいけないものってのもある。

 

化粧である。

 

色黒ブルべで色選びが難しい上、私に絶望的にセンスがないもんだから、基本的に自分でコスメ選びをすると失敗する。

プロに選んでもらうためにコスメカウンター行くけどそれなりに値がはるじゃん?

だから2,3個くらいのパレットをずーーーーーーっとこそぎ落しながら使う。端っこにスーン…て残ってるやつをグリグリグリグリグリグリやって使ってる。今メインで使ってるのは3年前に買ったやつ…色は合うけどもう粉質が劣化しててパッサパサ…

 

あとあと、NEWSくんのおかげで美的は読んでるけど、あれ割と元がカワイイ人のためのメイクじゃん?ヌーディーメイクとかカラーレスメイクとか、美的のままやったらただの冴えないBBAやでわたしゃがっつり盛りたいんや!!!!!!

 

なので美的ガン無視で2、3年変わらないレギュラーメンバーで化粧してたんですけど、さすがに年齢の十の位が変わったから見直さないとな…技法も数年前で止まってるし。でもカウンターに行く金も時間も無いな、どうする、と悩んでいたところ、こちら↓を知りました。

 

www.shiseido.co.jp

 

簡単に言うと、

3つのアンケートに答えて自分の顔写真を送ると、資生堂お抱えのメイクアップアーティストさんが自分に似合うメークを提案してくれて、コスメアイテムサンプルを選んで送ってくれる

というもの。

自宅にいながらプロの、第一線で活躍する方のアドバイスを受けられる!

しかも送料込み2,000円(税抜)ぽっきり!やすい!!!

送られてくるPLAYLISTというブランドは銀座にしか実店舗が無いけれど、アーティストキットではサンプルを試せる上に気に入れば通販で買える。もちろんサンプル試すだけでもOKなので、カウンターでありがちな「タッチアップ中にどんどん増えてくお勧め品を断る口実を探す」という冷や汗ものな修羅場も味合わなくて済む!(貧乏人)

 

こりゃ~試すしかない!とさっそく注文してみました。

 

 

では手順を紹介するよ!

 

 

 

アーティストキット申し込みサイトスマホ、パソコンどちらも対応しています。

 

申し込み

①アーティストを選ぶ

f:id:maromayubanana:20170809004852j:plain

登録されているアーティストは総勢35名。*1

CMや雑誌で活躍する方もたくさん!

名前を見て分からなくても、名前でググって作品を見ると「あぁあのCMの!」ってなるはず。アーティストごとに作例や自己紹介が詳しく載っているので、自分の好みの方を選びます。「ママさん向け」とか「フォーマルが得意」とかバリエーション豊か。

私は特にこだわりはなかったので、アーティストは選ばず「しない」にしました。*2

 

 

②顔写真をアップロードする

アーティストに見てもらう顔写真を自撮りして、アップロードします。

この時、写真を盛ってはいけない。

的確なアドバイスを受けるために、照明で肌の粗を飛ばさず、顎もひかず、上からではなく真正面からありのままを撮る。美肌アプリなぞ使ってはならぬ。自撮りの神から見放されそうなワードが並ぶけど、適格なアドバイスをもらうためだから覚悟を決めるべし。

f:id:maromayubanana:20170809010439j:image

 

 

③3つの質問に答える

Q1:仕上げたいメークのイメージは?

カジュアル/スポーティ・アクティブ/キュート/フェミニン/ロマンティック/エレガント/クラシック/モダン/マニッシュ

上記から自分のなりたいイメージを選択します。*3

f:id:maromayubanana:20170809005042j:plain

補足事項に「つよくてニューゲーム希望」的なことを書いてしまった(アイヤー

 

 

Q2:知りたいメークのポイントは?

服装に合わせたメーク/シーンにふさわしいメーク/あてはまらない

から選択。

f:id:maromayubanana:20170809005104j:plain

「良く着る系統の服に合わせたメークが知りたい」とか、

「初めて結婚式に参列するけどフォーマルのメークってどうすれば?」

「普段は担当カラーの服は着ないけど、ライブの時だけ着るのでその時のメークを知りたい」

というニーズに対応してくれます。私はとにかくトレンドとアドバイスとマンネリ打開が目的だったので、文字数*4いっぱい使って知りたい事を書きまくりました。

 

 

Q3:肌色についてお聞きします

自分の肌色に近いものを2つ選びます。

f:id:maromayubanana:20170809005131j:plain

2つってとこがいいよね!

日焼けして色展開少ないファンデだと一番暗い色でも浮く、でも小麦色かといわれるとそうでもない…いやどうかな…そうかな…という私にとっては、2つ選ばせてくれたので肌色のイメージが伝えやすくて嬉しかったです。

 

 

ここまできたら支払い*5をして送信、お知らせが届くのを待つだけ!わくわく~♡

f:id:maromayubanana:20170809005148j:plain

 

 

 

メーキャッププランが届く

申し込みから約2日後、まずは資生堂のマイページにアーティストからのメーキャッププランシートが届きます。

申し込みから2日後って早いね?!

こういうのって大抵もっと待たされて、待っているうちに熱が醒めていってしまうものなので、このスピード感はワクワク持続できてとても有難い。

 

今回私を担当してくださったのは髙橋礼行さん。

f:id:maromayubanana:20170810153253j:plain

コレクションやアーティスト向けの講習会などでも活躍されている方のようです。うひゃー!そんな方にみてもらえるなんてありがてぇありがてぇ…

 

ではさっそく頂いた提案を見ていきます!

 

送った顔写真にメイク

先日送った自撮り写真にアプリでメークを施したものをもとに、解説をしてくれます。

パッとしなかった顔写真がこんな感じに!

 

f:id:maromayubanana:20170810153228j:plain

 

えーっとごめん…頑張って伝えようとしてみたんだけど、むしろギャグになってしまった…アーティストキットの良さが伝わらなさすぎるので、以降はちゃんとイラストに描き起こしますスミマセンどうかブラウザを閉じないで。

 

BASE

f:id:maromayubanana:20170810153535j:plain

f:id:maromayubanana:20170810153548j:plain

ごめん自画像かなり盛って描いちゃった(テヘ

 

 このように、実際の顔写真に書き込みをいれて解説してくださいます。

雑誌だとモデルさんと顔立ちや骨格が違うから「本当にこれで合ってるのかな?」と不安になるけれど、こうやって自分の顔に直接書き込んでもらえると本当にわかりやすい!

私は普段チークの基本の入れ方といわれる頬骨の真上に細くチークを入れてたんですが、アドバイスの通りにいつもより下めに広く入れてみるとグッと「こなれ感」がでました。そうかココだったか~!!

 

EYES

f:id:maromayubanana:20170810154417j:plain

f:id:maromayubanana:20170810154421j:plain

今までは「奥二重で隠れちゃうから広く塗らねば!!」とアイホール最大限にのせてたけど細めがいいのか!

これも実際の目もと写真に点線でアイカラーを入れる範囲を描いてくれているのでわかりやすい…手持ちのアイカラーでやってみたら目元すっきりしてるのにちゃんとメイクしてる感が出てる(パッサパサだけど)…プロのバランス感覚!!!

 

LIPS

f:id:maromayubanana:20170810154913j:plain

この選んでくれたバーガンディのリップが超おっしゃれ~~~買いますぅ~~~~(ちょろい)

そして口角の話!

口元に年齢が出るという話は聞いたことあったけど、いざ自分については全く気にしたことがなかったので新たな発見でした。やはり第三者の視点って大事だね。

 

以上の解説とともに、おすすめのメークアイテムが全部紹介されリンクで通販ページへ飛べるようになっています。親切!!

 

 

 

ついにアーティストキットが届いた!!

 

ウッホウホでござる!ウホホホホ!!!

申し込みをしたのが日曜夜、メーキャッププランが届いたのが水曜、そして金曜にキットが到着。いや~やはりこのスピード感は素晴らしい。

 

ではキットの中身をご紹介!

 

2000円でこんなに入っています!

f:id:maromayubanana:20170812224125j:plain

アイライナーとマスカラ、ハイライトは入っていないので自分のものを使います。*6

 

 

SKIN CARE

f:id:maromayubanana:20170812224218j:plain

 美容液、クリーム、化粧水。

4回分くらいは余裕!しっとりもちもちの肌になりました。

 

BASE / EYES

f:id:maromayubanana:20170812224349j:plain

上から、

化粧下地、クレンジングオイル、リキッドファンデーション(明るめ)、リキッドファンデーション(暗め)、アイカラー(ブラウン)、アイカラー(ベージュピンク)

それぞれパウチで2包ずつ。これ遠征の時持っていくのに便利だな~。持ち物がぐっと減りそう。

 

化粧下地は透明なジェル状、潤い系の下地。スーっと伸びてもっちもちの肌に整います。

クレンジングオイルはサラっとしつつ、洗顔後も突っ張らないし落とし残しも無し!

ファンデーションは申し込みのアンケートで答えた2色を用意してくれた模様。

今回M10(明)とM20(暗)という2色でしたが、M20は全顔に使うとちょっと小麦すぎるかな?という感じだったので、M10を顔中心に、M20をシェーディング感覚でフェイスラインに使ったら超立体感~!!しかもこれまた指でテキトーに塗っても伸びが良くて、素肌感あるのにカバー力ばっちり、蒸し暑い外を歩いて汗かいても全然汚く崩れない!!*7ちょっとしたクマとかニキビ跡、小鼻の赤みくらいなら、指で重ねて叩き込めば消えます!もちろん乾燥などは感じぬ!!

アイカラーは緩めのリキッドタイプ。

シアーな発色ながら細かいパールが本当にきれい…うっとり…。。少量でも伸びが良いので、パウチ1つで3日はいける。ピンクを上まぶたに使いましたが、奥二重でもほとんどヨレなかったぞ!そしてこのテのベージュピンクは腫れぼったく見えそうなのが嫌で手を出してこなかったけれど、使ってみたら凄くかわいいしオシャレ…!!「抜け感」ってただのカレーレスでは無くて、こういうことを言うんだなあ。

 

FACE COLOR

f:id:maromayubanana:20170812225742j:plain*8

クリームチークなんですが4色もある!たぶんロットの関係でこうなるんだと思うけど、それでもうれしい!超お得感~

今回メーキャッププランで提案してもらったのが、RSm06。パッと見かなーり青みが強くて、自分じゃ絶対選ばない色…若干不安に思いつつ試したらコリャ大正解~~~!!!!ブルベのオラが青みピンク似合わねぇはず無ぇやな~!!!

このアーティストキット実践編でウルトラビックリした事の一つがこれでした~いや~写真しか見てないのにやっぱプロって凄い~今まで無難なオレンジピンクしか使ってなかったのよ~~これでこれからチークも新しい色に挑戦できる~~超Thank youじゃん~~~!!!

ほかの色もね、絶妙なパール具合とかカワイイし似合うんだけど、やっぱドンピで似合うのは提案してもらったRSm06でしたね!後述するバランスの意味でも!

 

LIPS

f:id:maromayubanana:20170812230823p:plain*9

今回いちばん楽しみにしていたリップ!これも4色~

提案してもらったのはRDd14のバーガンディレッド。

バーガンディって、キマったらオシャレなんだろうけど似合わなかったら大惨事な色じゃないですか。だからずーーーっと買うか悩んでたんですよね。メーキャッププランのアドバイス通り、指でとってボカしながら乗せてみたらコレも大正解~~~~~!!!!髙橋サーーーーーンッ!!!!!!ありがとーーーー!!!

もー似合う似合う。凄ぇ似合う。

ただ似合うだけじゃない、バランス感が凄い。

アイカラーの抜け感、チークの色味、そしてリップ。全てこの組み合わせのためにあるのかな?っていうくらいのトータルフィット感がすっごい。リップ塗った瞬間「き、キマった…!!」って衝撃がドーン!!どこにも違和感がない。超トレンド顔。だけどやりすぎ感がなくて日常生活でもばっちり使えるの~~すごい~~~~感動~~~~どんだけ~~~~~~点滴~~~~!!!

冒頭でがっつり盛りたいって書いたけど、シアーな目元でもがっつり盛れました!単に拙者の努力とセンス不足だったでござる!!カワイイは作れる!!女の子って本当に楽しい!!!斬り~~~~!!!

 

プランだけでも十分「ほほう!」って感じだったのに、キット使ったら途端にあか抜けて、提案されたメイクをちゃんと自分で再現できて(←これ重要)とても驚き!

メーキャッププランをもらって感動、そしてキット実践でさらに感動、感動のミルフィーユや~~!!アーティストキットのおかげでこの1週間めっちゃワクワクして過ごせました…ありがとう…!(銀座に向かって合掌) 

 

おわりに

個人的に感じたのは、ブランド側が売りたいものより、自分に似合うものをちゃんと考えて提案してくれたのが嬉しかったかなあ。

あとは上にも書いたけれど、トータルでメークをプロデュースしてくれるところ。

私がコスメカウンターに行くときはどうしても

「今日はチークを買う」「今日はアイライナー」…

とピンポイントで行ってしまうので、全体のバランスで揃えることをあまりしていませんでした。なので手持ちのものと合わせるとちょっとちぐはぐ感を感じたり、ちぐはぐを感じたくないから定番の色ばかり選んだり…ということの繰り返し。

今回はバーガンディリップだったり、抜け感のある目元だったり、青みチークだったりとトータルで未知のものに触れ、アーティストさんに背中を押してもらえたのでこれからのコスメ選びがとっても楽しみになりました!

 

あとね、クーポン沢山くれるのよ資生堂さん。

アーティストキット頼んだだけなのに、今私のマイページにクーポンが6枚くらい並んでる。はいはーい!チークとリップ買いまーーす!私ちょろーい!!!

 

今まで割とKOSEユーザーだったんですけど、このアーティストキットやら、Laundry Snowやらにまんまと引っかかってコロっと資生堂に寝返りました。あんまり今まで資生堂はしっかり見ていなかったけど、これからはまず資生堂を見ますこれからもよろしくお願いいたします何卒…

 

…ということで、アーティストキット、超おすすめします!!

  • カウンターが苦手
  • カウンターに行きたいけど時間がない
  • 似合う色がわからない
  • トレンドを知りたい
  • 新しい色やメイクに挑戦したい

↑でどれか一つでも心当たりがある人はレッツら注文!ゴーゴー!!

www.shiseido.co.jp

 

 

 

おまけ

今回担当してくださった髙橋さんについて調べていたら、髙橋さんの手掛ける就活メークのページを発見。

shukatsu-beauty.shiseido.co.jp

就活メークって、よく「チークやシャドウは、ベージュやブラウンを使ったナチュラルメークにしましょう」って言われるけど、それを忠実に守っていると顔が死ぬことが多いよね…私も私の友人たちも、これで顔が死んで就活序盤はテンションが上がりませんでした。

金融とか固い業界でなければ、顔立ちに合った、イキイキとした表情になるメークを程々にするほうが印象も自分のテンションも良かったなー。

こちらのページでは「就活で自分のなりたいイメージに近づく色選びやテクニック」がたくさん紹介されていて、ナチュラルながらもこなれたメークができそう。学生時代にこのページに出会いたかった!

これから就活に挑む方、来春新入社員になる方はぜひ見てみてくださーい!

 

 

*1:2017年8月現在

*2:その分後述のアンケートを詳しく書いた

*3:イメージが湧かないときは LOOKS のページを参考に

*4:120字

*5:クレジットカードのみ

*6:ただPLAYLISTのラインナップにライナーもマスカラもあるので買うことはできます

*7:ちょこっとパウダーで直せば良い程度、むしろ少し皮脂がでてきたころの方が馴染みが良い

*8:上:表、下:裏からの写真

*9:上:表、下:裏からの写真