読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

【音域まとめ】NEWS NEVERLAND



お題「NEWS「NEVERLAND」レビュー」

 

 

QUARETTOの音域まとめが好評だったので、今回もキーボード*1片手にやってみました!

 

はじめに

f:id:maromayubanana:20170324162243p:plain

表の見方は前回と同じ、音域の説明については前回詳しく解説しているのでそちらをご参照ください↓↓

maromayubnn.hatenablog.com

とりあえず赤線が一般男性男性の限界、黄帯が「こな~!ゆき~!」のな~!部分=hiAということさえ頭に入ってればなんとなくNEWSの凄さがわかると思います。

 

◆NEVERLAND 音域まとめ

ざっと列挙していきます。

 

※基本的に歌詞カードに記載されている主旋律の音域の最高音と最低音を追っています。

※歌唱部のないインタールード、ラップ部分は割愛。

※該当部例を下線太字表記。 

 

1:“The Entrance”

歌唱無し

 

2:NEVERLAND

○最高音:hiB「7つの驚がそこに待ってる」

◇最低音:mid1D#「NEVERLANDへNavigation

 

3:アン・ドゥ・トロワ

○最高音:hiA#「踊りましょ アン・ドゥ・トロワ

◇最低音:mid1C#24時のベル 時(き)を重ねる」

 

4:EMMA

○最高音:hiA#「夜よわせてくれ」

◇最低音:mid1D「#AM0:00 ギムレットのキスを交わ

 

5:“7 Elements”

歌唱無し

 

6:Brightest

○最高音:mid2G「止られない、もう止めくもない」

◇最低音:mid1F#「キミはキラキ

 

7:Silent Love

○最高音:hiA「言えなくて 言えなくて」

◇最低音:mid1D「首(び)筋の跡が消えても」

 

8:恋を知らない君へ

○最高音:hiB「(ラストサビ)もう一度と願うだで」

 ※手越ソロ後「Wow〜」は同音地声

◇最低音:mid1F「青空を見上げる僕(ぼ)は」

 

9:“Neverland Cast Members”

歌唱無し

 

10:ミステリア

○最高音:hiB「地下室の奥方に」

◇最低音:mid1F#「時計さえも眠る夜に 汽車に乗り込

 
11:BLACK FIRE

○最高音:hiB「悪しき魂さえもいま燃や

◇最低音:mid2C#TONIGHT…IS THE NiGHT」

 

12:ORIHIME

○最高音:hiA「僕らの999

◇最低音:mid1F「キミとハイドシーク」

 

13:流れ星

○最高音:mid2G#「そうさ流れ星、空(ら)を渡れ」

◇最低音:mid1C#「僕らは明日を探(さ)た」

 
14:“The Grand Finale”

歌唱無し

 

15:U R not alone

※上ハモ

 ○最高音:hiA#「届くなら誰(だ)でもいい」

 ◇最低音:mid2A#啓あの日の僕へ」

※下ハモ

 ○最高音:mid2A#「届くなら誰(だ)でもいい」

 ◇最低音:mid1A#啓あの日の僕へ」

※転調後

 ○最高音:hiC「力を貸くしくれないか」

 ◇最低音:mid2Cに乗り越えてきたじゃないか」

 

16:“To Be Continued…”

歌唱無し

 
17:I'm coming

○最高音

    地声:hiB「イ、天までイ

    ファルセット:hiD「開いた実」

◇最低音:mid1E「誰にも見せたことな

 

18:ニャン太

○最高音:mid2G「どんな時も逢にきてよ」

◇最低音:mid1Cれは突然知ったんだ」

 

19:あやめ

○最高音:mid2G「目覚めの鐘(ね)の音を」

◇最低音:mid1A「決して空想夢想の彼方(かなた)」

 

20:FOREVER MINE

○最高音:hiA#さあ 僕の胸で 腕の中で」

◇最低音:mid1C #「僕だけがなたを守れる」

 

 

では図にしてドーン!!

f:id:maromayubanana:20170324144828p:plain

 ※地声=●、ファルセット=〇

 

ではQUARTETTOと比べてみましょうか。

f:id:maromayubanana:20170324144924p:plain

雑コラですまん

 

音域だけを見てみるとQUARTETTOとさほど変わりはない、むしろ一曲一曲の音域はQUARTETTOの方が広い。

なぜ今回NEVERLANDの方がキーが高く感じるのか?NEVERLANDは割と素直でキャッチーなメロディラインなものの、mid2F〜hiAあたりを歌うシーンが長い。低めのキーで一息つくひまもなくずっと高い!「BLACK FIRE」なんてエンドレスで「こな〜!ゆき〜!!」やってるようなもんじゃん拷問かよ!「今回キー高めだから女の子も歌いやすいと思うよ♡」なんてNEWSくんは言うけど高いキー出ない女子もいるんだよ💢💢合唱の担当パートはずっとアルトだよ💢💢💢💢

 

QUARTETTOはTouch、ANTHEM、四銃士など、メロディラインが凝った造りになっていて歌唱テクニックを要する楽曲ぞろい。一方NEVERLANDはサウンド面をがっちり作りこんで、NEWSの表現力でその幅を広げている。QUARTETTOで音楽面の鍛錬を積み表現力を得たからこそ、ファンタジーに傾倒しても説得力のあるアルバムに仕上げることができたのだな、と感じました。 

 

 

 

 以下一曲ごとにひとこと感想!

 

☆インタールードたち

タクさんのサウンドと、Mr.インポッシブルこと矢島さんの柔らかな声。何が起こるかわからないNEVERLANDだけど、Mr.インポッシブルに導かれ一歩踏み出すことができる。ツアーで会えることを楽しみにしてるよ、Mr.インポッシブル!

 

☆NEVERLAND

手にした鍵空にかざせ 闇の中でも想いは一つ 離さないで時を待て

ツアーではここでペンラ掲げて泣いてる自信があります…天を貫けシンフォニー!!

 

☆アン・ドゥ・トロワ

軽やかにきらびやかに爽やかに、抱く

NEWSくんのそういうとこが好きだよ!相変わらずで安心したよ!

 

☆EMMA

わーいウエスタンランドだ~☆

オーオー オッオッオーゥ♪のとこはみんな振りコピやるよね?ね??

 

☆Brightest

んんん~おしゃれ~!!!

音域もそんなに広くないしキーも歌いやすいから一番カラオケ向き。

会社の飲み会とかで歌ってシャレオツ爆発させたいけど長い間奏をどう過ごせばいいかわからない!!

 

☆Silent love

シゲアキのウェットな歌い出しやまっすーのラップなど、4人のスキルを存分に堪能できる一曲。

あとはこちらの記事に思いをぶつけています。

maromayubnn.hatenablog.com

 

☆恋を知らない君へ

さっきまでジメジメ失恋してたのに急に悟った…!!

でもわかる。あの夏は最高だった。あなただけは消えないで…

 

☆ミステリア

これはBLACK FIREとともにライブのキモになる曲だ!ミステリアで強大な敵にちょっと怖じ気づいてしまうも、ファンからの愛のパワーでブラックファイア燃やして倒すんでしょ!!!

とひとり勝手に盛り上がっていまーす!

あと皆も言ってるけど、シゲの「愛なら歌にしよう 夢なら旅立とう」でちょっと希望を持つけど、テゴの「それでも陽は昇らない あいつが付き纏うから」で、えっテゴちゃんがそんな事言ったらもうホントだめなやつじゃん・・・みたいに絶望できるくだりサイコー!

 

☆BLACK FIRE

キー高!!

みんなシゲちぁののどちんこの心配してるけど、去年QUARTETTO「燃え尽きるまで!」で鍛錬したしお歌もうまくなってるから大丈夫だもん!シゲちぁは出来る子だもん!!(モンペ)

それにしてもシゲちぁはQUARTETTOといいこれといい、よく燃やす子だなぁ。

 

☆ORIHIME

ORIHIMEとペアで「星の旅人たち」にワンチャンください・・・!!!

 

☆流れ星

どJPOPなジャ・ジャーン!とストリングスが若干過剰だけどそれが亀田節!

その過剰さに負けずに背中を押してくれるNEWSの歌声が誇らしい。

 

☆U R not alone

音域が地声で2オクターブ越え…だと…ッ?!?!

いやいやいやおかしいおかしい頭おかしい

あまりにアレすぎて音域を上下転の3つに分けたけどさ、おっそろしいなこりゃ…と引きつつ笑いつつまとめていました。

念願の低音じっくり堪能ソングができてうれしいです!!!低音歌う小山さんって何とも色気のある顔してるよね…好き…

 

☆I'm coming

テゴぴぴとマーティが好き放題やった結果、彼は公衆の面前でI'm comingすることにしたようです。牛丼特盛にカレーかけてデザートのパフェまでついてるような曲だけど大丈夫かな?そしてNEVERLANDはR指定つかないかな??

それにしてもきれーにディストーションかけててやっぱ手越祐也ただモンじゃねぇなって思いました。

 

☆ニャン太

タイトルが発表されたときから内容は予想していたけど、聴いたらやっぱちょっと泣いた。実家で飼ってた猫思い出した。。

19年、慶ちゃんを支えてくれてありがとうね、ニャン太ありがとう。

 

☆あやめ

私は考えるな感じろ!!という出来の悪いシゲ担なので、とりあえずこのあやめの色彩に溺れています…歌詞の解釈は水面に浮かんでからにします…iris…ゴッホいずれあやめかかきつばた…

 

☆FOREVER MINE

NEVERLANDを旅して、I'm comingに驚いてニャン太に思いをはせ、あやめに溺れたところに差し伸べられる手。何だろうコレ心地いい、そうか、これが成仏…

増田貴久というシンガー、それが本当の愛の静寂…

 

 

おわりに

今回、ヒロイズムさんやタクさん、JUONさん始めそうそうたるクリエイターに楽曲提供をうけ、バックバンドにもその道の重鎮たちがついた。少年倶楽部プレミアムで得た縁を、ここまで繋げられたことが凄いし感謝。そしてなにより、表現者としてNEWSを認め、この素晴らしい楽曲たちを託してくれた事がこのNEVERLANDの一番の宝だと思うのです。

 

いよいよ始まるNEVERLANDの旅。どんなツアーになるか、どんな表現をみせてくれるのかとても楽しみです!!でも私の旅は6月!!つらい!!!!

 

 

NEVERLAND(初回盤)

NEVERLAND(初回盤)

 
NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)

 

 

*1:もちろん相棒はこのピアノ絵本だぜ!!この一年酷使されすぎて絵本の部分はもう無いf:id:maromayubanana:20170324162840j:image