読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

#ジャニオタとダイエット (短期編)

NEWSが現場用意してくれないから太った。

 

壮大な責任転嫁から書き始めましたが、いやもうマジで太った。

現場というモチベーションを失い、QUARTETTOオーラスにむけて絞ったぶんが台無しだよ!見事にデデンとリバったわ!!リバったどころかさらに増え…た…

 

気づけば見事に鎮座する腹肉…だめ…このままじゃシゲアキに合わせる顔がない…いや現場ないけど…でも「気を抜くな 突然来るぞ 番協メール」格言の通り番協メールきたし…応募したし…頑張らなきゃ…

 

…ということでダイエット試みています!ゆるくね!

みんなもやはりダイエット興味あるみたい*1だし、自分を追い込むために、そしてハゲアキサムネイルをトップからはずすためにwここに書き起こしておこうと思います。

 

 

 ※以下は私がいつも短期決戦でダイエットするときの方法です。参考程度に読んでね

 

 

はじめに

「〇〇だけでやせる!」なーんてのは信じていないというか、画面の端に

※適切な食事制限と運動も併せて行っています

って出てるので、まぁそれがすべてというか…

簡単に言ってしまえば 代謝<摂取カロリー にしてしまえばいいので、自分の生活サイクルを見直すことから開始。

 

太った原因、単純に食べすぎ。

もともと食べるの大好きなのに加え、夏に次女の完全卒乳により代謝がダウン、なのに食事量は減らさずむしろ「酒解禁ヤッホッホーー!!」と夜な夜な飲んでたらそりゃなー!太るよなーー!!

 

なので食事制限を中心に追い込むことに。

 

 

食事制限

①脂肪燃焼スープ、ゆるロカボ

②カロリーは一週間単位でまとめる

この2本柱です。

ひとつずつ書いていきますね

 

①脂肪燃焼スープとゆるロカボ

食べるの大好き!なので、置き換えシェイクやクッキー系はすぐ心が折れちゃう。そのため食べごたえのあるもので置き換え。

そしてなるべく糖質、炭水化物を控えます*2。でも炭水化物はともかく糖質はかなりゆるめの制限。

 

寒くなってきたので今は脂肪燃焼スープ*3を作っています。

f:id:maromayubanana:20161029190325j:image

↑こんなやつ

 

トマト、人参、たまねぎ、大根、きゃべつ…好きな野菜を大きめに切って適当にオラオラ煮るだけのスープなのですが、今回守るべきルールは3つ。

・野菜は大きめに切る

 噛みごたえUPさせて満腹中枢を刺激するってやつです

・生姜をかならず入れる

 刻んでもすり下ろしてもよし!

 大きめひとかけ*4をかならず入れて代謝を上げます。

 体ぽかぽかするので冷え症にもイイ。

 辛いのがお好きな方はさらに唐辛子を入れるのもOK

・タンパク質を摂取する

 よく若い子がダイエットでやりがちな「肉断ち」。

 脂質を気にしてのことだと思いますが、これやると一気に筋肉がしぼんで代謝が落ち体調をくずしがちに。ダイエットは筋力のキープないしは増加をさせてナンボなので、炭水化物をカットするかわりにタンパク質をとります。

 高タンパク低カロリーのタンパク質、豆腐や鶏むね肉、ささみなど…スープと別にとってもいいのですが、私は面倒なのでほぐした胸肉やささみをスープに入れちゃってます。

 

最近野菜がちょっと高いけど温かくてしっかり食べれるし、ミネストローネ、コンソメ風、中華風、和風*5と味を変えられるので飽きずに続けられています。このスープを朝・昼*6のメインに*7。夜もやりたいけど家族が揃う中一人違うのを食べるってのもアレなので、夕食は家族と同じメニューをごはんパン抜きで食べています。スープだけだと油分が足りなくてお通じも悪くなっちゃうしね。

ひとり暮らしのときは野菜切るの面倒で、カット野菜ときのこのパックや鍋野菜セットどーん!もやしドバー!コンソメざざー!オラオラこれで3日ぶん出来たぜイエース!ってやってた。

 

そして間食したくなったらりんご!とにかくりんご!りんごの安い季節最高!!

 

②カロリーは一週間単位で

一日〇〇カロリーまで!というのは結構精神に負担をかけるので(私はね)、摂取カロリーは一週間で計算。ちょっと食べちゃったなという日にとったカロリー分はその週の他の日のカロリーを抑えることで調整します。

 

この生活をするようになると、私は代謝が上がって汗をよくかけるように。ホットヨガ行くとひとり滝行みたいになってはずかしい…w

 

 運動

元々週2回ほどホットヨガ*8はやっていたのですが、基礎筋力を上げようとダンベル購入して簡単な筋トレをはじめました。

なるべくバランス良くトレーニングしていますが、中でも力を入れてるのは内転筋、大殿筋、広背筋、小胸筋、上腕三頭筋。とくに卒乳して胸が悲しいことになってきたので小胸筋はがんばってる…

 女子はプロテインを過剰に飲んだりホルモン注射でもしないかぎりムキムキになんかならないので(もしムキムキになってきたとしたら、鍛えるべき筋肉を間違えている可能性大)、そこへんあまり気にせず負荷をかけてます。

 

こんな感じの生活を続けて2週間、間食の癖が抜けて体重は△2.5kg、体脂肪もそこそこ落ちました。ただこれから停滞期に入るので、筋トレの負荷を上げていかねばならないかなぁ。家でできるトレーニングなんざたかが知れてるし、マシンのあるスポーツセンターに行けるように時間を作りたい。。

 

 

以上、とりあえずの状況報告です!現場まで時間無い!番協にあたった!など短期で顔をシュッとさせたいときにぜひ。とはいえこれは色々試行錯誤を重ねたうえで私の体質と生活スタイルに合うよう調整した方法なので、あくまでも参考として見てください。

 

ま、偉そうに書いたとこでまだまだ腹肉はつかみきれない程あるんだがな!ウハハハハ!ハハハ…ハハ…

うん、調子のらずにがんばります。長期・結果編としてまたご報告できるように精進します…。

 

みなさんもこんな方法で頑張ってるよっていうのがあればぜひ教えてください〜!

 

 

*1:

*2:いきなり炭水化物を全カットすると体力が落ちたり頭痛やイライラめまいが起きやすくなるので、最初はごはんをひと口くらいに抑える、から始めたほうがいいと思います

*3:昔流行ったやつ

*4:一食あたり

*5:但し味噌は塩分高めでむくみの原因になるので避ける

*6:スープジャーでお弁当として持って行ったり。便利だよね

*7:というか食事はほぼスープだけ

*8:パワーヨガなど負荷高めのもの