読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで(twitter:@maromayu2427)

増田貴久、君はダイソン

NEWS

さて過去二回小山慶一郎手越祐也の魅力をフィーチャーしてまいりましたが、今回はついにNEWSのダークホース増田貴久について語って参りたいと思います。つきましてはこの方をゲストにお招きしてお送りいたします。

ー弟です!まろまゆの実弟です!!!!

テンションが高いですね。面倒くさそうな雰囲気が感じられますが早速すすめて参りましょう。

ー僕はMUSIC DAYでのフルスイング出の増田担です!!!!

聞いてもないのに自己紹介ありがとうございます。具体的にはMUSIC DAYでのどんなところに惹かれたのでしょうか

ーまず!ストーリー性ですよね!あんなん見せられたらもうね!!

なるほど。

ーそしてWhiteですよね!!姉ちゃんに「MDでグっときたならこれを見ろ、たぶんお前が好きなやつだ」と見せられたWhiteですよね!!そこにはストーリーに頼らずとも魅せるエンターテーナー集団が!!いました!!!NEWSは完璧なファンタジー感がね!いいと思うんです!!!!

そんな中でも増田さん担を名乗る理由は何なのでしょうか

ーえ、だってカッコいいじゃんよ

いきなり真顔ですね

ーだってさ、歌が上手い、ダンスが上手い、オーラがある、そして衣装まで手掛けててその衣装が最強にカッコいい、あこがれないわけがないだろ言わせんなよ馬鹿野郎

てめぇ姉ちゃんに向かって馬鹿野郎とはなんだ馬鹿野郎

ーごめんなさい

いやでも着眼点としては満点ですね

ーそもそもあの広いドームを一人で背負う瞬間があるんですよ。ソロでもそうだけど、序盤も序盤、空気を創る重要な局面、ONEのラップを、たった一人だけで魅せるんですよ
f:id:maromayubanana:20160918231559j:image
f:id:maromayubanana:20160918231607j:image
たしかに、あそこは初めてメンバーが1人になる瞬間。

ーそこをかっこよく決めるだけでない、一人で背負うというプレッシャーを感じさせず純粋にカッコイイ!とテンションを上げさせてくれるところがね、プロだなぁと思うわけですよ同じエンターテーナーとして

てめぇ田舎の趣味バンドのベーシストと増田さんを一緒にすんな

ーそうですねごめんなさい

ちなみに四人メンバーがいる中で、特に増田さんに惹かれた理由とは?

ーこれは単に好みの差だと思うけど、職人気質なところ!!オッスーなところ!!!手越は努力の人で表現力もある。だけどやっぱりどこか女性目線というか、女の子の理想を意識してるように思う。一方まっすーは自分のなかの理想を実現したがっているというか。

そのまっすーの理想は男子として共感できるところ?

ーうん、カワイイ、ワチャワチャというものはちょっと俺には理解しづらいしジャニーズ特有のものだと強く感じるけれど、まっすーの理想というか、アイドルというよりは表現者としての理想、にじみ出る性格的な男らしさは素直に憧れる!!!かっこいい!!!!!あえて見せない言わないかっこよさも含めて!!!!!!

まっすーといえばファッションも特長ですがそれについては?

ー俺には…俺には無理だ…

そんなのはわかっています

ーめっっっっちゃおしゃれだし!!!おしゃれってさ、感覚だけじゃどうにもなんないじゃん!!!

というと?

ー男ってやっぱ守りに入るわけよ!!!おしゃれを追及したかったりこれ着たいって思っても女子受けや世間体を気にして守りにはいっちゃうわけよ!!!そこを自分に!自信をもって!!そのセンスを!!着こなすということが、そう着こなすことが!センスがよくっても着こなせないものってあるじゃん!!!それを着こなす!!!!強えぇ!!!!

特に好きな増田さんの着こなしは?

ーピンク!!!!L'Arc-en-CielのTETSUAYA*1の教えで「ピンクが似合う男子は素敵」というのがモットーですけれど、

f:id:maromayubanana:20160918231706j:image
その教えにドンピシャなのがピンクのモフモフです!!!!
f:id:maromayubanana:20160919164207j:image

んーあのモフモフはたまんねぇなー!!!!あとファッション性だけでなくて、各メンバーの動きの癖まで把握したスタイリングがビリッ!!!

…かっこよくて痺れるということですか

ーそうです!!!!!!!!

動きという話がでましたが、増田さんのパフォーマンスについてはいかがですか

ー (両手を広げ天を仰ぎながら) 神 。

具体的にお願いします

ーまずダンスも歌も拍の取り方が正確。正確なんだけどグルーヴの余白がある。リズム隊としてはぜひともバックバンドに付きたい。後ろで弾いてる人も気持ちよくさせてくれる歌い方、踊り方。音をちゃんと一音も漏らさず聞きこんで表現してると思う。あとな!演出な!!!

増田さんの演出のこだわりは皆が誇りに思っています

ー自分が、メンバーが一番かっこよく見える見え方を知ってるし、お客さんの目線を忘れてない!!演出担当というと”自分のやりたいこと”ばかり先行するけど!!あーこだわったんだなーと感じつつも見てるほうはつらい公演とかあるじゃん!?*2だけどまっすーは最後列の視線がちゃんとあるし、いろんなステージを見たうえで自分の理想と照らし合わせて具現化するのが超うまい良いセンスナイスー!!!!

 ジャニーズは他に比べライブ演出にお金をしっかりかける事務所ですが、その中でもNEWSをどう見ていますか*3

ーDVDを見る限りでは客席まで含めてステージ、という意識をかなり強く感じる!!「見せる・魅せる」のさらに一歩踏み込んだ感覚というか、カメラワークひとつとっても、かなり引きの画でもちゃんと成立するように作ってあるのがNEWSのライブだと思うし、客席を纏め込むパワー、吸引力がダイソン。昨日のMステのここなんて凄ぇダイソン。マスダイソン。
f:id:maromayubanana:20160920211034j:image

俺も早く現場デビューしてまっすーのオーラを浴びたい。そしたら少し男らしくなれる気がする。

男らしさといえば、変ラボの胸キュン企画についてはどうでしょうか

ーあれな…姉ちゃんが送ってくれたDVD*4を男友達みんなで正座してメモりながら見たよ…

やはり参考になる?

ーなる!あーなるほどって思う!!!でも一部の技は彼女に「但しイケメンに限る」って言われた!!!!

ご愁傷さまです

ー真似すりゃいいってもんじゃない!!!やっぱまっすーのポテンシャルはパねぇ!!!!

男が憧れる男、それが増田貴久ということですね。

ーそう!!カッコイイだけじゃなくてきっとめっちゃ周りを見てるじゃん!!だからあんなカッコイイ振る舞いが!!!頼りがいある振る舞いができてるんだよ!!!!ンファァーーーー!!!

うん・・・まっすーに近づけるように頑張ってね・・・

ーウッス!!!勉強します!!!!だから早くQUARTETTOのDVD出してください!!!!!!!!!

同感です。

 

 

さて、男子目線のまっすーの魅力、面白かったですね。

昨日のMステでも非ジャニオタ層の「赤い髪のひとスゴイ…」という呟きが沢山あって、改めてまっすーのポテンシャルの高さと吸引力を感じました。今見えているのはたぶんごくごく一部なまっすーの魅力。これからスーパーアイドル=タカヒサマスダがどんな新しい一面を見せてくれるのか。弟ともども正座でまっすーを見つめ続けていきたいと思います!!!!

 


f:id:maromayubanana:20160920211802j:image

吸引力の衰えない唯一無二のアイドル、それがマスダイソン。
 

*1:この人、ライブでは客席にバナナを投げ込むよ

*2:ラ●クあるある

*3:弟は色々あって、私よりジャニーズのライブDVDを見る機会が多い

*4:弟は変ラボが放送されない地域に住んでいる