読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで(twitter:@maromayu2427)

【音域まとめ】NEWS QUARTETTO

NEWS QUARTETTO

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

 

ツアーも後半戦ですね。

各地からやれ神ステージだの風紀が乱れてるだの聞こえてきてグギギとなっておりました。ちくしょう羨ましいぞ。

おるすばん組としてはただただ静かにボルテージを上げるだけってのもなぁ…と思ったので、これを知っておけばもっと楽しめる・感動できるんではないか?という事をつらつらとまとめてみました。

 

ずばり、NEWS4人が歌う曲の音域について。

基本全編踊りながら、ファンサしながら生歌で歌う彼らの曲の音域はどんなもんなのか?素人がカラオケでそのまま歌っても太刀打ちできるものなのか?ちょっとでも頭に入ってたら彼らのポテンシャルをより楽しめるのではないかと…!

 

と、いうことでQUARTETTO収録曲の音域をまとめてみました。以下書いていきますが、音感スッテンテンの素人の耳コピまとめなので、間違ってる部分ありましたらご指摘お願いしますm(_ _)m

 

◆はじめに

まずはこちらご覧ください。 

f:id:maromayubanana:20160501232302p:plain

ピアノの鍵盤に見立ててキーを視覚化しました。

low→mid1→mid2→hi→hihiと高くなっていきます*1。いわゆる「真ん中のド」というのがmid2C、緑が男性の限界、黄色が高音域、オレンジ・赤は女性でないと難しい音域。

お取り寄せハウスで粉雪サラミを食べたおシゲちゃんが歌い、世の男性が果敢に挑戦するも当たって砕けるレミオロメン「粉雪」サビの「こな~!」部分がhiA、これがキレイに出れば超自慢していいレベル。男性平均音域がだいたいloG~mid1Fファルセット含めて~hiCくらい、女性平均がmid1G~hiC、ファルセットでhiFくらいかなというところ。ただ平均といえど頑張って出す音の平均なので、歌としてキレイに出せる音域となるともう1,2度くらいは狭くなるはずです。*2

 

◆QUARTETTO 音域まとめ

まずはざっと列挙していきます。

基本的に歌詞カードに記載されている主旋律の音域の最高音最低音を追っています。

該当部例を下線太字表記

 

1:Theme of QUARTETTO

歌唱無し

 

2:QUARTETTO

〇最高音:hiC「Take you all to "QUARTETTO" world」

 ※1「Take you all to "QUARTETTO" world」加藤シゲアキコーラスはhiF(ファルセット)

◇最低音:mid1G「全身()で刻(ざ)夢(ゆ)のビート」

 

 

3:ANTHEM

〇最高音:hiD 「Wo o o o o(ラップ明け手越ソロ前)」

◇最低音:mid1C:「はじまる夢へのday count down

 

4:シリウス

〇最高音:hiC# 「Oh oh oh...

◇最低音:mid1Eまって欲しい思うほど」

 

5:Touch

〇最高音:hiA#「I wanna touch ya たい

◇最低音:mid1C#「まさかの仕業(ざ)?」

 

6:NEWSKOOL

〇最高音:mid2G#「Ur NOT ALONE

◇最低音:mid1A  「戻り Don't let it Replay」

※2「活字のように ERASE IT」はmid1A相当

 

7:四銃士

〇最高音:hiA「"One For ALL,ALL For One"(大サビ)」

◇最低音:mid1C#「弱(よ)き者 守り抜く」

 

8:Wonder

〇最高音:hiA「ひとつになる It's Wonder」

 ※3 大サビ手越祐也フェイクはhiC#

◇最低音:mid1Eそろそろもう覚悟しないか?」

 

 

9:ライフ

〇最高音:mid2G#「願は未だ あののまま」

◇最低音:mid1F「澄み渡る空に限の星の数」

 

10:チュムチュム

〇最高音:hiA「膨ら唇が」

◇最低音:mid1G#エイヤエイヤエイヤーアーアーアー

 

11:Departure

〇最高音:hiC「夢(め)の彼方へ」

◇最低音:mid1G見上げた空に流れて消えた」

 

12:ヒカリノシズク

〇最高音:hiC#「希望が届ますように」

◇最低音:mid1C#「広げた使い捨て傘じゃ 凌げない悲しみ誰(れ)と分かつ?」

 

13:LIS'N

〇最高音:hiB「触てよ This is how I FEEL」

 ※4 歌詞カード上はコーラスの「on the 周波(う)」がhiDと最高音であるが、増田貴久歌唱部は上記hiBが最高音

◇最低音:mid1DSo I write you in my LYRICS」

 

 

14:愛のエレジー

〇最高音:hiA「抱きしめ 抱いて 全部さらけせ」

◇最低音:mid1D「悲(な)しみを 胸に刻んで」

 

 

15:星の王子さま

〇最高音:mid2F#「Invisible to the eye」

◇最低音:mid1C :「うたかたのページ」

※5 語り「"In one of the stars Ishall be living.In one of them I shall be laughing."」はlowF相当。

 

 

16:Encore

〇最高音:hiB「2人の想い すれ違(が)ったんだろう」

◇最低音:mid1D#「戻っただけのに」

 

 

ではこれらを表にまとめてみましょう。

はい ドン。

 

f:id:maromayubanana:20160526224103p:plain

※●=地声、◯=ファルセット

 

男性平均の地声の限界、mid2Fのラインに赤点線を引き、「こな~!」のhiA黄色の帯にしてみました。こうやってみると、すべての曲においてmid2Fをぶっちぎっています。hiAについても16曲中13曲がhiA以上。ひえぇ~!手越さんなんて「Wonder」で地声でhiC出してるしね!ひょえぇ~!!*3

まっすーは卓越したリズム感に加え、なによりmid2F~hiCあたりのミックスボイスが美しい!あの柔らかくエアリーな歌声は唯一無二。そこに表現力まで持ってるんだからやはり増田貴久は強い。これ以上進化したら全人類がひれ伏してしまうわ。

そして我らが加藤シゲアキのポテンシャルよ…なんなのこの人。爆発すればいいのに。彼に関しては「QUARTETTO」や「シリウス」においてファルセットで女性並みの高音域を出している上、低音域もかなり広い。「NEWSKOOL」「星の王子さま」はラップ・語りとはいえ出ねぇよあんな低い声!!昔は不安定だった高音域もキレイになってきているので、ボイトレ次第でもっと化ける。

QUARTETTOではmid1Cがメロディラインの最低音ですが、たぶん彼らはもっと低いところまで楽々出せるはず。特に小山慶一郎。よくオク下を平気な顔して歌っているので、他の3人に比べるとだいぶキーは低い方に広い人なんだと思います*4。もっと慶ちゃんの低音をメインに据えた曲が欲しいな~!!聴きたい!

 

音をとる際にキーボード*5弾きながら一通り歌ってみましたが、QUARTETTOはカラオケに向かない!!「ヒカリノシズク」がつ・ら・い!!歌いだしが低い!サビは高い!!男子も女子も歌うの難しい!いや「ヒカリノシズク」のみならず全部難しい!!四銃士」はぐるんぐるん転調するしAメロからサビ中盤までずーっと低いメロディで推移、「ANTHEM」「Touch」はあっちこっち音が飛んでジェットコースターみたいだしさぁ。特に「ANTHEM」サビはさながらシューティングゲームみたいに音を狙わないとピッチが安定しない。。「シリウス」はOh...の部分で酸欠になって本当に星が見えてくる。「Wonder」なんてAメロのラップの拍取りがムズイ上に最低音近辺をウロウロ…難しいよう…女性で低いキーが出にくい人は、ヘタにキーを弄らず低いとこはオクターブ上で歌っちゃうのも手かもしれません。あ、星の王子さま」前半を原曲キーで歌うのは諦めろ!女子は無理だ!!

QUARTETTOで一番歌いやすいのは「ライフ」。音域が狭く女性に歌いやすいキーだし、メロディもそんなにアップダウンは無し。 良い曲だからNEWS担がいないカラオケでも歌いやすいしね!どんどん歌っていこう!!

 

あとこれは超小ネタなんですが、「Wonder」のサビって4音だけで成立してるんですよね。4音だけなのに超カッコいい~!ステキ~!そんで「ANTHEM」2番で手越が上下ハモしてるとこ、ちゃんとビブラートの波長を上下で合わせてるんですよね。プロ~!

 

こうやって分解してみて、改めてNEWSの歌唱力の高さに驚きました。ライブでは踊りながらほぼ全編生歌でやるんでしょこれ?すごいよ、うん。NEWSくんすごい!

私が参加するオーラス、残念ながら2階席とステージからは遠めでしたが、音響的にはちょうど良い位置なので彼らの歌声を存分に楽しみたいと思います!!

 

 

 

*1:今回はhihiまで至る曲が無かったのでhihiは割愛しています

*2:男性は実質mid1B~mid2D~hiA、女性はmid2A~hiB~hiEくらいか

*3:ちなみにWhite収録の「SEVEN COLORS」では大サビフェイクでhiEまで地声で出している

*4:なのでhiA近辺はちょっと辛そう…もともとミックスボイスも得意ではなさそうだし

*5:娘のこれを借りた。鍵盤が少ないので四銃士で苦労した…


f:id:maromayubanana:20160504170246j:image