マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

そうだ、ハガキ書こう ~100のメールより1のハガキ~

突然ですが、私はフリック入力が苦手です。

フリック入力に限らず、携帯での文字入力がとにかくとにかく苦手です。

なので深夜に番組をリアタイしていざ感想をメールしようにも、興奮疲れも相まって「明日でいっか…」と後回しになり、大抵送らず終わっちゃう。

 

それは良くない。とても良くない。

 

スタッフさんは良い番組を作り、NEWSも爪痕を残しているというのに、ファンである私がそれに甘えててどうする。ちゃんとファンはファンなりに爪痕を残して良いものは良いと叫ぶべきではないか?でもメールは苦手だ。さてどうする?

 

…と悩んでるときに見つけたポストカードセット。

メールが苦手ならハガキでやってみるか、余ったらインテリアにもなるし~、と軽い気持ちで買ったのですが、これが書いてみたらとても楽しかった!!

 

①思いを書き殴れる!

文字通り、書き殴れる!番組を見たそのままのテンションで、良かったことをハガキに書く!勢いでちょっと気になる改善点まで書いちゃう!そして翌朝出がけにポストにスコーン!!

私にとっては、布団かぶって小さい画面にポチポチしながら寝落ちして、翌日にはテンションが戻らず送らず終い…なんてことにならず、番組を見る→ハガキを書くまでがうまいことルーティーンになって、今のとこ皆勤賞!漏れなし!自分の声を製作陣へ届けるというノルマは達成できています。

 

②印象に残る!

「100のメールより1のハガキ」なんて言葉もありますが、メールが主流の今、ハガキや手紙で感想がきたらやっぱり印象に残りやすいと思うのです。

実際、「NEWSな2人」公式アカウントも、このような反応を示しています。

 響いてる響いてる!

また「変ラボ」も「NEWSな2人」も深夜ゆえにリアタイやTwitterでバズれず、視聴率に貢献できない日も出てきてしまいがち*1ですが、その分ハガキの印象で挽回できないかな?とも考えています。

 

③気軽に書ける!

これは番組への感想ではなくファンレターの話なんですけれど。

ファンレター出すのって、結構勇気が要りませんか?便箋を埋めなきゃ!とか、あれもこれも書かなきゃ!とか、はじめとおわりの言葉はどうすれば?!とか色々考えてしまって今まで書いてなかったのですが、ハガキだとその時ふと思ったことをつぶやき感覚で書いて送れるので、だいぶファンレターのハードルが下がりました。

f:id:maromayubanana:20160427235018j:image

これは先日の野球大会の様子を伝えるWSを見て増田さんに出したもの。字が汚くてスマンね…。

WSの非常に短い映像ごときでファンレター送るか?!って思うかもしれないですが、感動したことに間違いはないし、それをどうしても伝えたかった。便箋だとかしこまってしまうけど、ハガキならハードルが下がって書きやすい。NEWSが24時間テレビのメインパーソナリティに決まったときも、「嬉しい!頑張ってね!でも過労で倒れないでねいのちだいじに!」という素直な気持ちを送りました。

それにこうやって小出しにこまめにファンレターだせば、総合的にNEWSに届くファンレター数も増える!「お、なんか最近NEWSファンレター増えたな」って事務所への印象付けもできて一石二鳥!!

 

ハガキって、ハガキ代も切手代もかかるし、ハガキを探す手間もかかるっちゃかかるんですけど、それ以上に私にとってはメリットがあったので、これからもこのスタイルで続けていこうかなと思っています。もしいいかも~と思っていただけたら、是非試してみてください!自分の好きな絵ハガキや切手シート探すのも楽しいですよ~

 

 

◆送り先まとめ

送る頻度の高いところをまとめました。

 

◆ジャニーズファミリークラブ

(ファンレター)

〒150-8550

東京都渋谷区渋谷1-10-10 ミヤマスタワーB1F

ジャニーズファミリークラブ内 NEWS 小山慶一郎/加藤シゲアキ/増田貴久/手越祐也

 

◆日テレ

(変ラボ、イッテQ、every.、チカラウタ、24時間テレビなど)

〒105-7444

東京都港区東新橋一丁目6-1

日本テレビ 視聴者センター部 「番組名」係

 

◆TBS

(ビビット、NEWSな2人など)

〒107-8066

東京都港区赤坂5-3-6

TBS「番組名」係

 

◆フジテレビ*2

(タイプライターズなど)

〒119-0188

フジテレビ「番組名」係

 

NHK

ザ少年倶楽部プレミアムなど)

 〒150-8001

NHK放送センター 「番組名」係

 

テレ朝、テレ東は見つけきれなかった・・・

 

 

 

◇おまけ

私が使っているマリメッコのポストカードセット。

安いですがおそらく輸入物なので、パッケージに破損が…でもマステでなんとかなるレベルの破損だし、中身は問題ないし何より超カワイイ。50デザイン×2セット計100枚、一枚あたり約22円とお得!


f:id:maromayubanana:20160427235148j:imagef:id:maromayubanana:20160427235138j:image

Amazon.co.jp: Marimekko: 100 Postcards: Marimekko: 洋書

 

これは82円切手ですが、星座シリーズは綺麗でお気に入り。右上の星も切手です。 f:id:maromayubanana:20160427235203j:image

 

6月17日には和の文様シリーズ(52円)が出ます!カワイイ!!

f:id:maromayubanana:20160427233958j:plain

 

※5/10追記

twitterにて、「#NEWSハガキ部」タグを作りました!

よかったら、是非。

*1:実際変ラボは2週目で視聴率が落ちた

*2:メールアドレス流出疑惑もあるので、ハガキがおすすめ