読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで(twitter:@maromayu2427)

【比べてみよう】NEWS / Perfume チケット申し込み方法

比べてみよう NEWS

一昨日からPerfumeツアーのチケットエントリーが始まったので早速申込み。

 

 

ほんとね…改めてジャニコン申込みのアナログさを痛烈に感じたよ…

なので直近のNEWS・Perfumeのチケ取りについてちょっと比べてみたいと思います。

 

※注

  • 今回は「NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO」、「Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER」について比較します
  • 双方ともにファンクラブ先行申込みの比較です
  • Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER」千葉公演におけるアリーナ・スタンディングブロックチケットについてはややこしくなるので言及しません

 

①ツアータイトル

◆NEWS   :「NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO」

Perfume:「Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER」

今回はどちらもアルバムをひっさげたツアーなのでそのまんまなタイトルですが、NEWSのオシャレ感、Perfumeの厨二的ワクワク感、どちらも素敵ー!すきー!!

 

②チケット料金・枚数制限

◆NEWS 

  • チケット 7,800円 + 申込手数料 700円  
  • 年齢制限なし
  • 1公演4枚まで
  • 1名義で全公演申し込み可

Perfume

  • チケット 7,500円 + 決済手数料 216円 + 配送手数料617円
  • 3歳以下入場不可
  • 1公演4枚まで
  • 1名義で全公演申し込み可*1

料金的にはどっこいどっこいですが、後述の手続きのことを考えるとPerfumeの方が断然コスパが良い。

 

③申込み・決済方法

◆NEWS

Perfume

  • チケットぴあシステム利用のファンクラブ特設HPより申し込み。
  • 決済方法はクレジットカード*2、イーコンテクスト、セブンイレブン店頭決済、支払は当選後

公演ごとに用紙を書いて事前振込が必要、落選の場合は払い戻しが必要なジャニーズに対し、PerfumeはHPから数クリックで申し込めるし決済も当選後。しかもクレカ支払なら即日決済なので、入金忘れた!なんてこともない安心設計。

 

④ツアー詳細発表~申込み締切・当落発表

 ◆NEWS

  • ツアー開催発表=2016年1月11日
  • チケット申込期間=2016年1月11日~2月2日(23日間)*3
  • 当落確認:未定(電話確認)

Perfume

  • ツアー開催発表=2015年12月25日(但し日程・開催地は発表せず)
  • チケット申込スケジュール発表=2016年2月6日
  • ツアー日程・開催地発表=2015年2月14日
  • チケット申込期間=2016年2月16日~2月22日(7日間)
  • 当落確認:2016年2月27日~3月1日(HPで確認、当落メール配信有)

 

⑤ファンクラブ駆け込み入会に対する救済措置

◆NEWS

  • 有り。入会手続きが完了した順に「案内が到着してから3営業日以内に入金せよ」との指示。但し明確な日時指定はされていない。つい一週間前にもこの案内が届いていた人がいるらしいので救済期間は本締切から2週間ほど??

Perfume

  • 無し。申込み可能なのは2月9日までに入会手続き及び入金が済んでいる人のみ。ただツアー開催発表から申し込みまで約2か月の期間があるため、救済措置が無くても特に問題無いといえる。

 

⑥転売対策(オークション監視は除く)

◆NEWS

  • 無し。

Perfume

  • 有り、当日座席発券システムを採用。
  • 公演2週間前に送られて来るのは「座席指定券引換券」のため、入場するまで座席番号は不明*4。昨年の日本武道館広島グリーンアリーナで開催された「LIVE 3:5:6:9」では当日座席発券システムに加え、顔写真入り身分証明書による本人確認もあった(チケット購入をした代表者のみ、同伴者は不要)のですが、前回は6公演のみだったのに比べ公演数が今回は増えるため、身分証明書による本人確認は無くなった模様。
  • チケットマッチングシステム(会員同士で定価譲渡を仲介する公式システム)は、スケジュールおよびシステムの都合上、導入は無し。

 

 ⑦まとめ

ジャニーズも電子化しようぜ。

Perfumeも会員数それなりに多いけど最初っからネット申し込みだよ!むしろ会員数多いからこそ電子化したほうが楽だと思うの!申込みもカチカチカチッで終わるし!当落確認だって何度も電話かけずに済むし!今回はNEWSに転売対策は無いけど、今後やっていくのであれば絶対システム化したほうがやりやすいはず。あと先日も書いたけど、前金制*5にするなら当落確認日程を事前に設定、公表するべき。救済措置があるのはありがたいけれど、それでズルズル当落発表が遅れるのであれば、Perfumeのように段階を踏んで情報公開を早めにやっていけば救済期間を設定しなくても済む。

そしてPerfume(というかアミューズ)は今後、当日座席発券システムがスタンダードになっていくんでしょうね。顔認証ほどダフ屋一掃効果はないものの程よい手段だと思います。「同行者もFC会員のみ」という嵐のガチガチな顔認証だと「ちょっと行ってみたいな~」というライト層の取り込みが難しくなりそう。ライブで稼がなきゃいけないこのご時世だとちょっと機会損失が大きい気がする…。あとはチケットマッチングシステムもスタンダードにしてほしいところ。

 

あ、ちょっと話がそれるけど、アミューズ所属アーティストの良いところもうひとつ。ツアー開始と同時にグッズがネット通販で買えること!!!なので販売開始と同時に申し込めば、公演によっては現地でグッズ列に並ばなくて済むのだ。家からツアーTシャツ着てライブに出かけるということもできるのだ!!人件費削減にもなるよ!お願いジャニーズさんも見習って!!!!

*1:Perfumeはツアーによっては4公演2枚まで、などの厳しいシーズンも有る

*2:当選と同時に即日決済

*3:※駆け込み入会については口述

*4:座席自体は事前抽選で決まっている

*5:ジャニーズというちょっと特殊なファン層及び転売屋対策の一環だったのだとは思うけど、もはや機能していない