マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで

#ジャニーズ楽曲大賞2015 投票してきました

ジャニーズ楽曲大賞に投票してきました。こういう大型企画があるのっていいね~楽しい!*1

私は下記↓投票してきました。この数か月、他Gもいろいろ聞いたけどやっぱり自担Gがメインになるもんですね。

 

第1位:チュムチュム / NEWS

ガンジスのほとりで見つけたキミかわうぃ~ね!ワンチャン!ワンチャン!せめてチュムチュムしたいなー‼と堂々と歌いきるアラサーアイドル。唐突にインド推してくるアラサーアイドル。インド感出しつつもダブステップ的な要素も入れて音もしっかり作り込むアラサーアイドル。インドサウンドに負けない歌唱力をサラっと披露するアラサーアイドル、NEWS。セールスがイマイチだったのが信じられないくらいの良アイドルソングだったと思います。

 

第2位:Sweet Martini / NEWS

すんんんごい上質なR&Bソウルだね!ね!チュムチュムからの緩急!シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ釈迦!!*2

メロウな旋律、効果的に使われるヴォコーダー、Bメロのオクターブニゾン*3。付け焼刃でないグルーヴ感を出せるグループだとは思いませんでした。慶ちゃんのフックのある歌い出し!「思わせぶりだから」のテゴは歌唱力爆発してるね!まっすーの「君に夢中で 心が壊れそうだ」の表現力!もうしゃがれとは呼ばせないシゲのファルセット!ヴォコーダー×加藤シゲアキの起爆力!!

もうさ、これソウルサミットのオムニバスCDに入れてもらおうよ。ソウルパワーサミット*4呼んでもらおうよ。

そんでゴスペラーズに曲書いて貰おうよ、テゴマスだけじゃなくてNEWSもさ、バラードでなくてこういうソウルナンバーをさ。こんだけ歌えるんだからもっと歌っていこうよー!トンチキ層、サッカー層、インテリ層、クラシック層を取り込んだら次はソウルの客層狙っていこう!この客層は購買力持ってるよ!!!

 

第3位:BYAKUYA  / NEWS

もうミュージカルの域。これを違和感無く歌い切ったうえにWhiteというアルバムに放り込んでしまうNEWSくん凄い。White魂でも素晴らしい演出だったと聴いたので、早く円盤化お願いします!JEたん早く起きて!!

 

第4位:ESCORT / NEWS(加藤シゲアキ)

作家加藤先生のシゲアキ力が大爆発!おっしゃれ~!

これ、たぶんだけどマイフェアレディがモチーフだよね?シャネルの5番使いたいがためにNo.1、2のくだり書いたよね?おっしゃれ~!こんな曲作れるんだね!ジャニーズバカにするやつをWhiteでひっぱたいてやりたいね!

なんかシゲは歌下手、みたいなのをシゲ検索かけまくってた頃よく目にしたのですが、今の彼はかなりの安定感があるし音域も広がったように思います。テゴマスがいるからどうしても歌班には入れない感があるけど、ぜんっぜん「歌えるアイドル」の部類に入ったなと感じます。これで英語の発音上手くなったら最強だよ…どうするの…みんな死んじゃう…

そうだ!酒井雄二*5に発音指導と歌唱指導してもらおうよ!さらなる高みへ!酒井さんも博識だから話も合うと思うし!この二人が出会えばみんな幸せになれるよ!あとESCORTやSweet Martiniが好きな人は「Dressed up to the Nines」*6がドンピシャで好きだと思うので是非聞いてみてください!(突然の布教)

 

第5位:Moonlight Walker / A.B.C-Z

これはFNSやカウコンでしか見たことないので深いこと書けないのですが、でも妙に印象に残ったので。マイナーアッパーチューンの王道を行ってるんだけど、なんかすごく劇場感がある。彼らのバックボーンがそうさせてるのかな?

 

MV部門:チュムチュム / NEWS

 まずメンバーのビジュアルが最強。フェルメールがいるグループってなかなかいないよ。あとは結婚式場も使いようによってはインドになるんだなと歓心しましたw

そしてまっすースタイリングの衣装もいいね!なんか賛否両論あったらしいですが、私は断然、賛です。まっすーのしてる「 成 金 !」みたいなネックレスが超すき。

 

現場は言ったことないので白票、コンビはテゴシゲに投票したけど割愛。

 

2016年はどんな楽曲が出そろうのかな~

とりあえずTouchとヒカリノシズクが楽しみです!

*1:Perfumeは層が広すぎて、ゴスペラーズは層が狭すぎてこういう企画はあまり無い

*2:わからない人はアメトーーク!Perfume凄いぞ芸人」をご覧ください

*3:ジャニ界隈では上ハモ下ハモと呼ぶのでしょうか

*4:ソウル・ミュージックを愛する鈴木雅之が主催する音楽イベント

*5:ゴスペラーズのリーサルウェポン。詳しくは#おたく楽しい記事を参照

*6:レーベルゲート版もあるから気を付けてね!