読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカロニ。

おたく魂をぐつぐつ煮込んで(twitter:@maromayu2427)

〜グッズが可愛くてみんな4合わせ〜#にゅすほめ

NEWS

※この記事はしき様(@shikishaa)主催 Advent Calender2015 #にゅすほめに寄稿する記事です。素敵な企画ありがとうございます!

www.adventar.org

 

22日に空きが出たとの情報を受けて勢いで登録したものの、ド新規NEWS担な上、メンバーや楽曲その他については他の方々が神がかりな褒め方をされてて到底足元にも及ばなさそうだよドウシヨウと悩んだ結果。

 

そうだ、グッズ褒めよう。昔物販バイトしてたしちょうどいいや。

 

との結論に至りました。*1

 

NEWSのツアーグッズがジャニーズの中でもオッシャレ~なのはもう皆さんご存知の通りだけども、ジャニーズ以外のアーティストと比べてもオッシャレ~なんですよ。

そんな事を語っていきたいのですが、先ずは昨今のコンサートについて、興行面の話をさせてください。*2

 

CDが売れない時代 ライヴで稼ぐ時代

ひと昔前、ライヴはCDのプロモーションを行う場として捉えられていました。

そのためライヴの主催にはレコード会社がつくことが多く、多少ライヴで赤字を出したとしてもレコード会社やスポンサーはまぁ大目に見てくれることが殆ど。しかし音楽バブルがはじけ、CDも10万枚売れれば大ヒットと言われる昨今。台頭するかと思われた音楽配信もいまひとつパッとしていません。

音楽ソフトじゃ稼げない。ならばアーティストは何処で稼いでゆくのか?

 

そう、お察しの通りライヴです。

今度は生き残りを賭け「ライヴの準備としてのCDリリース」という構図へと変化しました。2010年代に入り、ライヴ興行数は2000年代の約二倍。音楽ソフトの売り上げに反比例した伸びを見せています。

 

でもライヴすりゃいいってもんじゃない

我々は振り込め用紙が届くと喜々としてお布施を納めるわけですが、チケット代は場所代くらいにしかなりません。場所代の他にもセットに人件費、演出などべらぼうな金額がかかっています。ジャニーズは会場によって一日2公演をこなしていきますが、それでもあの演出費には到底たりません。

もうね…演出って、高いんだよ!

しょぼーい銀テープ1発(1砲台)でも30万くらいすんだよあれ!

ジャニーズ様の銀テープなんてたぶん1発100万近いよ!その上照明やLEDは最新モノだしリフター*3も凝ってるし炎やバルーンまであがるんだよスゲェな!!私ゃドームで気球に乗ってる人を初めて見たよ!!

 

…ちょっと取り乱しましたが、そのバカ高い演出等を主に賄うのがグッズ収益なんです。(やっと本題に近づいた…)某芸能事務所の決算内訳をみると、ライヴ事業収入が6~7割となっており、そのほとんどがライヴにおける物販収益。グッズは一番利の良い収益源といわれています。実際、オーストラリアで詐欺に合い35億円の借金を抱えた矢沢永吉は、全国巡業でタオル売りまくることで、数年で借金を完済することに成功しました。

 

だからみんな考える

黒字にするために、グッズを少しでも多く買ってもらいたい。

そのために、アーティストは様々な試行を繰り広げます。

 

よくあるのが、色展開を増やすこと。メンバーカラーごとにタオルを作ってみたり、キーホルダーを作ってみたり。単価の低いもので展開し、コンプ買いを狙います。

そして逆に単価を上げる方法。B'zや松田聖子なんかは2万のジャケット、5万の時計なんかがバンバン飛ぶように売れてゆきます…。*4

次に「きえもの」作戦。食べ物や入浴剤など、一度使用したら無くなる=多量買いを促す方法です。ゴスペラーズのカレー*5や、多くのアーティストが採用するキャンディが代表例。

5年ほど前はガチャガチャが流行りました。ファン根性とライヴのテンションでコンプするまで500円玉を入れ続けるファン…*6

あとは鉄板の本人プロデュース。これはもうどのアーティストもやっていますね。

 

このように皆、一生懸命考えるんですが…

 

センスって大事

ファンからしたら本人が一生懸命考えたものを買ってあげたいし、貢献したい気持ちはあるんだけど、アーティストによっては酷い…コメントに困るものがゴロゴロしてたりするんです。

アーティストと愛犬がドーン!とプリントされたTシャツとか。*7

髪を結ぼうとしただけではじけ飛ぶシュシュとか。

洗顔泡立てネットかな?っていうストラップとか。

忘年会でしか使えなさそうなアフロかつらとか。*8

そもそもTシャツのロゴがダサかったりとか。

ライヴ会場の外じゃ着れないよ、って終演後にわざわざ着替えてる人も見たことあります。

 

…物販の売り子をしていて、「何か記念になるものが欲しいけど、うーん…」と、困ったような、残念なような顔で物販をスルーするお客さんを何度も何度も見てきました。興行側としては売れなくて困るし、ファンとしては買うものがなくて寂しいし…そういう現場って、やはりお客さんのエンジンのかかり具合が変わってきてしまうんです。ライヴ本編が素晴らしくても、入口・出口に構える物販が賑わっていないと、終演後の熱がさめてしまうスピードが本当に早い。

 

だからグッズがおしゃれなNEWSって素晴らしい!!!

NEWSさんて、どのグッズもおしゃれ。

グッズが公表されてソワソワ、列に並んでどれを買おう、いや全部欲しいとワクワク、実物を手にしてホクホク、ライヴ中ペンラ振ってタオル回してワイワイ、帰りに布教用にお土産買って、Tシャツ着たまま電車乗れる!余韻に浸れる!

しかもコンサート後も普段使いできるものばかり。Tシャツはさりげなく着れるデザインだし、自分で使うだけじゃなくNEWS担じゃない友人にお土産で渡しても、使ってもらえる可愛さと使いやすさ。

ほんと素晴らしい。ほんと素晴らしい!!!

ファンは楽しく買って楽しく使う。

NEWSは買ってもらって使ってもらって嬉しい。

なにより売り上げが数字として見えてくるし、確実に次のライヴ・活動につながってゆく

ついでに言うとかわいいグッズだと売り子も売ってて楽しい!販促でかわいいTシャツ着れるとテンションあがる!電卓さばきもあざやか!検品も荷積みも不味い弁当も苦じゃない!!終演後に自分の分も買っちゃうよ!!

 

もう皆がみんなハッピー!誰一人として不幸な人間がいない!!すばらしい!!!

悩むことなく楽しくグッズが買えて、コンサートの最中も後も胸を張って使えるってなかなか無いことなんだぞ!すごいことなんだぞ!NEWS担はチョー幸せなんだぞ!!!わかったか?!自覚したか?!NEWSに感謝しろよ!!!はい皆でせーの!

「NEWSありがとう 大好き!!!!」

 

 

 

グッズかわいい超かわいい

はい、ここからはひたすらにカワイイカワイイとグッズを褒めていきます!

幸福魂ペンラ以外は拾い画ばっかりですが、私の特にお気に入りのものを挙げていきます。

 

ペンライト

 

f:id:maromayubanana:20151221155336j:plain

f:id:maromayubanana:20151221143322j:plain

ジャニ魂必須アイテムペンライト。

幸福魂、純白魂どちらも立体感透明感あってかわいい!

とくに幸福魂のはすっごくおしゃれ。

f:id:maromayubanana:20151221155415j:plain

▽がちゃんと錐になってる!

これはどうしても欲しくて欲しくて、中古を探し回って買ってしまいました。

これコンサート以外でも使っていいよね。タクシー止める時とかさ

 

 バッグ

f:id:maromayubanana:20151221143642j:plain

f:id:maromayubanana:20151221143645j:plain

私はこの2か月ちょい、横浜駅でこのバッグ持ってるおしゃれ女子にガチで何度も遭遇しました。*9幸福魂の持ち手や純白魂のもふっとしたロゴかわいい。幸福魂のなんて、ふつうに服屋さんで売ってるやつだよね。言われないとツアーグッズってわかんない。

f:id:maromayubanana:20151221144052j:plain

しかも内側もおしゃれ!ぬかりない!

 

Tシャツ

f:id:maromayubanana:20151221144228p:plain

f:id:maromayubanana:20151221144325j:plain

f:id:maromayubanana:20151221144235j:plain

このやりすぎてない感がとんでもなく良い!

ふつーに着れる。つーかこのテゴがかわいい。

 

ノート

f:id:maromayubanana:20151221144516j:plain

表紙ももちろん素敵だけど、中身!

f:id:maromayubanana:20151221144524j:plain

黒!すげえおしゃれ!大学のオリエンテーションで使ってたらあまりのおしゃれっぷりに上京組がガクブルするおしゃれさ!!

 

ヘアクリップ

f:id:maromayubanana:20151221145234j:plain

これさ、合宿とかでスクールカースト上位の子が使ってるやつだよね。

「ユミちゃんのクリップ超かわいい~☆」

「え、これNEWSのグッズだよぉ。ほかにも可愛いのいっぱいあるよ!」

「そうなんだぁ!私もNEWSの欲しー☆」

的なやつ。まさかのユミ経由でNEWS落ち。的な。

 

スリッパ

f:id:maromayubanana:20151221144603j:plain

これあんまり売れなかったって本当?

モコモコですげえ可愛いんだけど!!慶ちゃんの女子力が爆発してるぜ!スリッパ界のビッグバンおきたよ!!(?)

裏の滑り止めがロゴマークになってるのかわいいー!こだわってらっしゃるー!

スリッパはよくあるグッズなので何度も売ってきましたが、これすごくしっかり作ってあると思います。私、全然履いてる気がしないやつ(フィットするとかじゃなくペラッペラという意味で)とか、滑り止めついてなくてカーリングの選手みたいに滑れるやつとか売ったことあるよ!だから凄いよこのスリッパ!また作って!!!

 

まとめ

いやーかわいい。ほんとかわいい。

NEWSさんにはこのスタンス崩さずやっていってほしい!

そんで他G担に自慢しまくりたい。職場でさりげなく布教したい。

楽しく買えて使えることが次のライヴに繋がるならいくらでも買うわ。

だからみんな!

グッズは迷わずたくさん買おうね!!!

 

以上、まろまゆのにゅすほめでした!ここまで読んでくれてありがとうございました~!!

 

 

 

*1:がっつりとしたグッズの話誰もしてないからかぶらなくて良いよねというのが本音です

*2:今更な話なので、面倒な方は後半の変なテンションのとこだけ読んでください

*3:油圧駆動はメンテナンスも大変!

*4:しかもそれで「色違いください!」とか言っちゃう。一回の会計が10万超える世界。コエー!

*5:自称:芸能界カレー部部長の黒沢さんが監修、本格的すぎてファンもちょっとついていけてない。ちなみにカレースプーンまでプロデュース。

*6:生涯で一番500円玉両替をしたのはaikoのライヴでした

*7:手越くん主導でプロデュースしたらこれに近いことをやりかねないと少し思っているw

*8:しかもノーマルアフロ / ラメ仕様と2種類あった

*9:幸福魂3人、純白魂2人 皆違う人。